13歳・9歳男&3歳娘の母であり、金沢にあるセイダイという住宅会社で働くインテリアコーディネーター&建築士のブログ。日常業務を中心につぶやいていきます。
by セイダイしおむら
お知らせ
◆6月

詳しくは
セイダイホームページまで

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。人気ブログランキングへ

■LINK■
本物の家づくりを応援しています!
■ 株式会社 セイダイ



全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
セイダイえころの森
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
「セイダイえころの森」計画
グリスマ
未分類
最新のコメント
> whirl--win..
by seidai-aki at 13:42
流石、建築士の息子さん。..
by whirl--wind at 19:42
>Y家 ご家族さま ..
by seidai-aki at 19:26
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
6棟目の着工式
from 石川県産材を使った健康住宅を..
2月検索ワードランキング
from 成長する家「かとうさんの日常」
ブログパーツ
検索
記事ランキング

準備中!
今週末に開催の、野々市二日市の家では、イベントの準備が進行中です。
昨日は、レンタル家具屋さんが家具を搬入していました。
f0028675_17572682.jpg
家具の搬送屋さんに、植物担当さん達がおいでて、家具をずらしたりしながら設置されている、の図。

二日市の家を少しだけ紹介します。こちらのお家も素敵な空間いっぱいです!
f0028675_17572829.jpg
主寝室は小上がりの畳スタイルになっています。
ウォークインクローゼットには布団の収納スペースをつくりました。
こちらの畳スペースから階段の吹き抜け部分にあるデッキへと繋がっていきます。デッキも気持ち良い場所になっておりますので、ぜひ会場へお越しください♪
f0028675_17573056.jpg
こちらは2階のホールからロフトへ上がるはしご部分になります。
ご家族様のチョイスでブルーとホワイトを交互に取り付けました。

監督の久利須と相談して、より登りやすいようにちょっとアレンジ予定です。

ご来場時に、ご覧いただく手持ち資料も作成しました!
f0028675_18040915.jpg
書きたい事がいっぱいありすぎて、ギッシリです!
まさに見どころいっぱい!!

2日間は完全予約制でのイベントとなりますので、ぜひご予約の上ご来場くださいね。
同日金沢市小坂でもグリスマのお家の完成見学会を開催しています☆こちらも見どころ満載です!

ぜひ今週末はセイダイのイベントへお越しください☆お待ちしております♪

[PR]
# by seidai-aki | 2016-12-06 18:06 | モブログ | Trackback | Comments(0)
テレビ撮影
先週、某番組のテレビ撮影がありました。

環境省の「COOL CHOICE」の活動の一環との事で、出演させていただきました~
47都道府県で数社ずつのVTRを撮っているそうで、省エネ住宅という視点からセイダイを選んでいただきました!

数年前にも環境省の活動の一環として新聞に掲載させていただきましたが、またご縁をいただけた事に感謝です!

撮影していただいたのは、セイダイのCMや記念動画をつくってくださった会社さんなので、少し緊張が和らいだのが救いでした。ありがとうございます~!
撮影場所はえころの森にて。
f0028675_18163755.jpg
ショールーム内の映像の合間に、丸顔のおばちゃんが喋ってるような感じです。
恥ずかしすぎて、凝視できません。喋り声も金沢弁丸出しです...
個人的には、もっとショールームの映像をたくさん使ってくれれば良かったのに...と思っています。

こちらの動画、12月24日16:30~ 石川テレビのリフレッシュプラスにて流れるそうです。
そして、年が明けたらもう一度流れ、さらには環境省のWEBに掲載されるようです。(聞いてビックリ( ゚Д゚) 動揺のあまりうろ覚えです)

クリスマスイブの盛り上がっている中で申し訳ありませんが、テレビの前においでる方はちらりと覗いていただけたらと思います!

[PR]
# by seidai-aki | 2016-12-05 10:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
一番乗り
今日は小松市若杉町にて上棟式がありました。
f0028675_15391186.jpg
雨予報でしたが、着いてみると曇り空。天気が持ってくれそうで良かったです!

f0028675_15391345.jpg
施主様の到着後、朝礼をして身を清めます。
今日も梅干しが美味しかったです♪(最近上棟現場でしか梅干しを食べていないように思います・・・)
N様上棟おめでとうございます!!!





今朝は8時前に小松へ到着したかったので6:30出社でした。
昨晩のうちに朝食のパンを鞄につめて、6時に目覚ましをセットしておきました。

朝、6時のアラームがなり微睡んでいたところに、津波警報のアラートが届きビックリして飛び起きました。
テレビをつけたら地震情報と避難喚起を繰り返す声ばかりで、アタフタしながら出社準備をし、車で出勤。
津波が来る事を心配しながら、会社に着いたのですが、建物は真っ暗...

セイダイは社長や中野の出社時間が早く、いつも出社するときには誰かがいたのですが、今朝は一番乗りでした!
真っ暗な会社について「あれー?おかしいな?」と思っていたら、社長は小松直行、中野は間もなく出社してきました。
やはり、誰か来るとほっとしますね。

思えば、セイダイに入社して営業日に会社の鍵を開けたのは初めてなように思います。
貴重な経験をさせてもらいました(^^

津波はネットニュースを見る限りでは、大きな災害にならなかったようで安心しています。
今回は早朝の災害とあって学校などが休校だったから、ご家族一緒に避難できているだろうと思うと、母的にはほっとしました。家族皆が無事にお家に帰れている事を願います。

夕方が近づき、慣れない早起きで少し眠いですが、今日は夕方から業者さんの会議があるので、コーヒーをお供にあともう少し頑張ります。(コーヒーといえば、というネタもあるのですが、これはまた別の機会に)

[PR]
# by seidai-aki | 2016-11-22 15:38 | Trackback | Comments(0)
研修旅行
先週社員研修旅行で広島へ行ってきました。
セイダイに入社して12年...これが初の社員旅行です。私の人生の中でも片手に収まるくらいの経験しかない"社員旅行"ですので、いろんな意味で緊張して行ってきました(笑

広島は、中学生の時にUNICORNというバンドが好きで、そのメンバーの出身地が広島だった事や、所有している"RX-7"という車を作っているマツダというメーカーが広島の会社である事などなど...いつも行きたい行きたいと思いながら行けずにいた場所だったので、広島へ着いた時は感動しました。

広島といえば...厳島神社。
海に浮かぶ神社は幻想的でした。ガイドさんが居てくれたので個人旅行では得られなかったたくさんの知識を教えていただけました。
f0028675_10245513.jpg
天候はあいにくの小雨でしたが、それがまた幻想的で良かったのかもしれません。
f0028675_10245841.jpg
神社の中では結婚式を挙げられているご夫婦がおいでました。
神社の朱色と苔色の中に、白無垢が綺麗でした~☆

集合写真などは、セイダイのページにあると思いますので、そちらをご覧いただければと思います。
昼はシェラトンホテルのバイキングで、これがまた美味しくて美味しくて!
つい食べ過ぎて、おなかがはちきれそうでした。
でも、夜は夜で牡蠣のフルコース!美味しいものを食べるのも旅の醍醐味ですよね♪...と自分の下腹に言い聞かせて(笑

焼き物から牡蠣フライ、そして釜飯!どれも美味しかったです(^^
食事の後は、広島を散策してきました。

実は社員旅行が決まる前から東京でのインテリアのイベントへ行く予定を入れていた為、翌朝には皆と別れて広島を旅立つ予定でした。
なので、一人お先に原爆ドームを見てきました。
f0028675_10250092.jpg
夜だったので心配でしたが、ライトアップされていたので見ることができました。

子供のころから原爆の話を聞いていて、いつか生で見たいと思っていた建物でした。
ぐるりと一周してみましたが、今まで平面での印象しかなかったのが、立体で捉える事ができ、より悲惨さを感じられました。
夜という事もあってか、ひんやりとした空気の中で今の日本が平和である事を感謝し、お参りしてきました。

その後お腹を落ち着かせるために、原爆ドーム近くのカフェに入り、オーナー作の美味しいデザートとコーヒーをいただいてきました。
お客さん達から聞こえてくる広島弁に、「あー、広島なんだなー」と。その地の言葉を聞くと「旅行に来たなー」って実感します。

その後ホテルへ。
部屋番号何番だっけ?と封筒を確認しましたら...
f0028675_10250266.jpg
名前間違ってました...
よく間違えられるのは「希」の方なんですが、今回は「亜」の方というレアパターンでした。

同室の谷内さんとお話ししたり、部屋に置いてあった「目元ホットアイマスク」を二人で試しながら(緊急で誰かが入ってきたらビックリしたに違いない状況(笑))眠りに入りました。

翌朝は5:20にホテルからタクシーで広島駅へ向かいました。
タクシーの運転手さんがバリバリの広島弁で、広島駅前の再開発の話とか色々広島の事を教えてくれました。
やんわりとやさしい広島弁は、とても心地よかったです。

その後は一旦小松まで戻り、当初から予定していたフライトで東京へと向かいました。

バタバタと慌ただしい時間でしたが、たくさんの事を学べた旅行でした。
このような時間を作っていただき、どうもありがとうございました。

[PR]
# by seidai-aki | 2016-11-17 10:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
現場の日
週末に息子の水球の応援で三重県鈴鹿市へ行ってきました。
大声で叫びすぎて声が枯れ、あちこちで心配されていますが、風邪ではありません💦
ひどい声になっていますが、叫ぶのはストレス発散になるので、やめられません😁

さて、今日はハマナスのお家の上棟でした。
小雨は降りましたが、無事棟があがったそうです☺
海が見える吹き抜けとガレージがあるお家です♪
O様、上棟おめでとうございます‼

朝のご挨拶の後は、定例の現場まわりへ…
北は津幡の刈安から南は小松の須天へ。
それぞれ工事が進んでいく様子を見てまわりました。
f0028675_21001874.jpg

まわっていると色々と気がつく事があり、勉強になります。

また今月も定例にしたいと思います。
[PR]
# by seidai-aki | 2016-11-01 20:50 | モブログ | Trackback | Comments(0)
消しゴム
来月頭に上棟を迎えるハマナスのお家...
現在現場用の図面を仕上げにかかっているのですが、悩ましいところがあり、監督と構造の図面を見ながら悩んでいました。
f0028675_09430736.jpg
上が展開図と呼ばれる、立ち上がった壁面を見たイメージの図面、下がパースと言われる透視図です。
描いていくと、大工さんがつくっていく上で綺麗に納まるのか見えてくるようになります。
私はまだまだアナログなので(^^; 早く描ける手描きでしているのですが...
f0028675_09430949.jpg
描きながら、フト気が付いたのは消しゴムのカス。

我が家の息子達は未だにリビングのテーブルや中2階にあるデスクで宿題や勉強をしているので、彼らが去った後にはきったな~い"消しカス"が残されています。
たまに、中2階のデスクの麓にあるソファーに座っていると、上から消しカスが降ってくる事もあります(-_-;

手描きして、消しゴムを使いながら、つい”シャシャッ"と手で払ってしまうので、机の上は消しカスがいっぱい...
先ほど、危うく捨て忘れそうになった瞬間に「あの子達は私の子なんだな...」と微妙な感情を感じておりました(苦笑

デスクスペースの計画の際にはこのようなお話しもさせていただいておりますが、他にもお気づきの点がありましたらお話しくださいませ!

[PR]
# by seidai-aki | 2016-10-16 10:58 | モブログ | Trackback | Comments(0)
獅子舞
前回からの続きになりますが...無事お祭り終わりました~

当日朝は、次男に袴を着せて送り出したのですが、どうやら前後逆に着せたらしく...(汗
途中で直していただいたようですが、私は山島台のお家のお引渡し式へ... 出陣式は見られませんでしたが、しっかり演舞していたようです(^^

帰ってきてからは、チャリンコ&徒歩で付いてまわりました。次男も主人も頑張っていました~
f0028675_09370569.jpg
小学生低学年の演舞「三つ剣」は2人ペアで獅子をやっつけます。
f0028675_09370596.jpg
主人曰く、獅子頭が重くて大変だったそうです。確かに他の方よりもフラフラしてました(^^;
f0028675_09370470.jpg
次男坊。慣れないロン毛とも戦ってました(^ー^

この日一日の歩数約14,000歩!よく歩きました!!
途中参加の私でこれなので、お祭りの参加者の皆さんはもっと歩いていてすごいなー!と思いました。(しかも、足袋で、です!!)

子供の獅子舞は勇ましい姿もかわいらしく、大人の獅子舞は迫力があり、また、おもしろかったです。
次の大祭は3年後ですが、また機会があれば参加したいなーと思いました。

[PR]
# by seidai-aki | 2016-10-14 09:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
お祭り
週末に住んでいる地区のお祭りがあります。

この地区では、お祭りは毎年やっていますが、獅子舞などは3年に1回だけやっており、今年はその大祭の年になります。
大祭と言っても、獅子舞や悪魔払いなどが練り歩くのは日曜日だけですが...

3年前は太鼓行列で参加していた子供たちですが、今年は次男が獅子舞に出ます。
次男と一緒にできたら、という事で主人も一緒に練習に行っています。

2人は先月から毎日19時~21時半まで練習をしていたので、その間は長男の水球の送迎、長女の子守、食事の準備...などなど、普段は二人で分担しているところが全てまわってきて、てんてこ舞いな日々を送ってきました。

が、ようやく昨日は最終練習の日でした(ほっ
私は会議の為仕事を追われず、練習に長女を連れていってもらいましたが、長女が居ると主人は練習できないので、迎えに行くついでに練習風景を見学してきました。
f0028675_17350163.jpg
子供の時から獅子舞が大好きな私...皆かっこ良い~!と思いながら、結局子ども部の練習を最後まで見てしまいました。
衣装を着けた舞は本番まで見られませんが、もう楽しみで仕方がありません!

その前に衣装用小物をミシンで作らないといけなく、昨晩は深夜まで作業しましたが、完成せず...(-_-;
今晩中に仕上げなければ~~~~~というプレッシャーと戦っています(笑

さらには、当日は大人5:00、子供は朝ごはんを食べさせて6:20集合という鬼スケジュール!!!
明日が終われば楽になる~~~!と思いながら、明日は子供たちと一緒に町内を練り歩きたいと思います!

天気は大荒れでなければ開催するそうですが、演舞者達は皆足袋なので足が濡れない程度の路面なら良いな~...
どんなお祭りになるのか楽しみです!
明日晴れますように!!!

[PR]
# by seidai-aki | 2016-10-08 18:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
今週末は2会場同時見学会
いよいよ今週末の開催となりました。
金沢市疋田の2世帯住宅と、津幡町井上の荘のお家の2会場同時に見学ができます。

疋田のお家は水回りを別々でもうけた2世帯の大きなお家です。
2世帯住宅をお考えの方にはぜひご覧いただきたいです。

井上の荘のお家は、ご家族様の憧れのスタイルを実現させた洋館風なお家です。
プランニングを担当させていただいたので、その時のイメージをいくつか...
f0028675_16123759.jpg
リビングのイメージは勾配天井に梁を現した感じでした。
階段部分は中2階となっていまして、上はデスクのあるスペース、下は床を掘り下げたスペースとなっています。
f0028675_16123744.jpg
こちらは先ほどと反対側から見たイメージです。
その後の打ち合わせで、テレビたちが中二階部分の前に移動し、リビングと和室はもっとつながりがあるようになっています。

とても開放的で気持ちの良い空間になっていると思います。
ぜひ心地よさをご体感しにいらしてください!

ご予約をお待ちしております♪

[PR]
# by seidai-aki | 2016-10-06 16:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
壁紙の輸入
山島台のお家では、輸入壁紙を取り入れました。
ひとつはスウェーデンから、もうひとつはイギリスから。

メーカーのホームページで注文し、" few days"で発送との事なので待つこと数日...
ひとつは本当に数日で発送の連絡が届き、4日ほどかけて届きました!

問題はもうひとつ...どうやら受注生産品だったようですが、発送日の連絡が全く来ず...(-_-;
予定していたクロス工事の日程が過ぎ、引渡日が迫ってきているのでさすがに待ちきれず、メーカーに納期確認のメールを送りました。

メールには

「ちょうど発送したところだよ」

と伝票番号が記載してありましたが、書いてあった伝票番号を辿ると3日前には発送された事になってました。
イギリスはこんな事あるよ~、とは聞いてましたが、実体験で遭遇するとは!
そして、日本でいうお蕎麦屋さんの「今出ました!」手法が海外でも通じるんだと知りました(笑 ←ちょっと違う???

そして、その伝票番号を辿ると、またおもしろく...
f0028675_16522172.jpg
イギリスで発送されてからドイツへ行き、香港を経由し、セントレアで税関を通って、何故か大阪の配送センターに行き、また名古屋へ戻り配達中、という表示になってます。
本日中に到着予定となってますが、今現在まだ手元には届かず(-"-;
首を長くして待っていますが、なんとかお引渡しに間に合いそうでほっとしています。
海を渡ってやってきた壁紙達...施工後が楽しみです!

[PR]
# by seidai-aki | 2016-10-04 09:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)