人気ブログランキング |

金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
取り巻く環境も変わられ、..
by whirl--wind at 02:19
ありがとうございます&#..
by seidai-aki at 10:58
風邪はその後いかがですか..
by whirl--wind at 20:50
最新のトラックバック
6棟目の着工式
from 石川県産材を使った健康住宅を..
2月検索ワードランキング
from 成長する家「かとうさんの日常」
超音波電子メジャー
from 電子メジャー.com
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

電話について考える
携帯所有率が1を超えている時代ですが、お家の電話計画はどうするか…?
お家を建てようとしている方からよく聞かれる質問の一つです。

私が結婚した時代は「固定電話を持って一人前」的な時代だったので、結婚した時に「電話加入権」を7万円くらいで買いました。今考えると「もったいなーい!」って思います(笑
でも、「えっ?固定電話持ってないの?大丈夫?」的な時代があったんですよ…遠い過去に。
時代は流れ、今はネット回線を利用したドコモ光のひかり電話を使っています。停電したら使えない固定電話です。

子供が小さい時までは、固定電話は変な勧誘電話とかしかかかってこないので必要性に疑問を感じていましたが、子供が中学校&小学生の今は、固定電話があって良かったなって思ってます。
電話について考える_f0028675_11024791.jpg

学校からは連絡網が配布され、それを見て子供たちは家電で連絡を取り合い宿題の確認や遊ぶ約束をしています。

子供用のキッズケータイも持っていて、公文に行く時などは持たせるようにしていますが、キッズケータイは基本的に電話帳に登録してある電話にしかかけられないし受けられないようにしてあります。
うちの場合は親と祖母、叔父などの番号だけ登録してあります。

一時期子供が暗証番号を解読して(デフォルトのままでした)友達のキッズケータイの番号を登録し、勝手に電話をかけあっていましたが、請求金額の増加で発覚!
私は小学生が遊ぶ約束をする通話に高額な電話料金を払いたいと思わないので💦メモリを消し、暗証番号も変えたという事件がありました…

中学生の長男は、電話よりもLINEで連絡をとっています。息子用にi-pod touchがあるので、Wi-Fi環境下ではLINEでの連絡ができるようになっています。
スマホとかタッチを持っている子とは、電話もLINEでしています。
持っていない子とは家電でのやり取りです。

同級生には小学生から普通の携帯を持たせているお家もありますが、通話したりゲームしたりしていて通信料はどんなもんなのかと心配になります。

考え方はお家それぞれだと思いますが、家電は導入でかるようにしておいた方が良いと思います。
電話機をどこに置くのか?そこに電話線とコンセントが必要です。新築の時にその計画をしておくことをオススメします。

ファックスを使うお家は少ないでしょうけど、ファックスこそ電話の配線そばで使わないといけないですし大きな問題です。

この先時代がどう変わるかわかりません。そのうち小学校の入学装備品に携帯電話、という時代が来るかもしれないですけどね(^^;;
by seidai-aki | 2017-10-24 10:30 | Comments(0)
<< 現場へ 中学校文化祭 >>