金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
> whirl--win..
by seidai-aki at 08:56
ご縁ってあるのもですね。..
by whirl--wind at 21:05
whirl--windさ..
by seidai-aki at 16:24
最新のトラックバック
ガガミラノ フランクミュ..
from カルティエ タンク 20代 ..
ロレックス オーバーホー..
from ロレックス エクスプローラー..
スバル 7人乗り mt車
from %anchor_text%
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

年末大掃除に向けて
会社員時代は大掃除といっても水廻りのざっくりとした掃除だけで終わっていましたが、今年は時間があるのでしっかり掃除に向き合ってみたいと思っています。

まずは、ざっくりと計画をたてるにあたって、ゴミの収集日の確認を...
と思ったら、埋め立てゴミの年内最終収集は今週。意外に早い!!!!!

割ってしまった食器などはもちろん、今年は使っていない食器や駅弁などの弁当容器を処分しようと思っています。

洋服類はリサイクルボックス行き、大物は一度処理場へ運びたいなと思っています。

ゴミといえば、金沢市が来年2月から有料化...と騒がれていますが、私の住む大徳地区は随分前から有料化されています。
指定のゴミ袋で捨てないといけないので、新聞やさんにもらったり、コンビニで買ったりしていたので、来年から袋が変わるのか~くらいにしか感じていません。

昔学生時代を過ごした滋賀県彦根市は当時から有料ゴミ袋を使っていて、しかも紙製のごみ袋でした(驚 生ごみを早くから捨てるとゴミ袋が破けてしまうので、かなり水切りをしたりゴミに気を使っていました。ゴミ袋も高くて貧乏学生には辛かったです。

なので、有料化が決まった時に「やっと」という感じがしました。金沢市さん今まで安くゴミを捨てさせてくれてありがとうございます。

話がそれましたが、他地区の人たちは「有料化までに捨てなきゃ」と焦りの声が聞こえてきますが、我が家にはそんな焦りはなく...
ただただ、快適に生活ができるようにいらないものを捨てていきたいと思います。

捨てたあとは掃除...退職した今年は自炊率がぐんと上がったので、換気扇まわりの汚れも恐ろしい事になってます...(-_-;
お風呂掃除用のオキシクリーンは準備済、油汚れ用の重層を準備しなければと思っています。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!
[PR]
by seidai-aki | 2017-12-07 07:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://homemake.exblog.jp/tb/28797718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 迷惑メール クリスマス商戦 >>