金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
> whirl--win..
by seidai-aki at 08:56
ご縁ってあるのもですね。..
by whirl--wind at 21:05
whirl--windさ..
by seidai-aki at 16:24
最新のトラックバック
ガガミラノ フランクミュ..
from カルティエ タンク 20代 ..
ロレックス オーバーホー..
from ロレックス エクスプローラー..
スバル 7人乗り mt車
from %anchor_text%
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

現場のマナー
今日は少しグレーな話です。

長女が通っている保育園のすぐそばで、住宅の建築工事が始まりました。
住宅地の中にあるので、日中の通行もご近所さんと保育園への送り迎えの車ばかりで、量としては少ないところだと思います。
建て主さんは、長男の保育園時代から一緒に通われていて、知らないお家ではありません。すごく優しいご家族様の新居、私も楽しみにしています。

でも。
工事が始まってから、毎日業者さんの路駐が始まりました。
大雪の日も、ただでさえ道路が狭いのに、路駐。ぶつかりそうでひやひやしました。

子供達の安全については、元請の会社さんからも厳しく言われているんだと思いますが、路駐はどうなの?と思います。
近くには分譲用の空き地があるので、そこを借りるとか、少し歩けば月極めの駐車場もあるのに...考えてもらえなかったのかな?と思います。

現場には大きな看板を掲げて(大手のハウスメーカーさんです)工事をしていますが、看板を掲げているからこそ、近隣への配慮があった方が良いと思います。
建て主さんを知らない方は「あの家、なんなん?」と思われる方もいらっしゃるだろうし、建て主さんご家族がかわいそうだし、保育園にはこれから家を建てるであろうご家族もいらっしゃるだろうに、〇〇ハウスって...とマイナスイメージがついちゃうと勿体ない...とも思います。

今朝は、大きな生コン車が、道路の真ん中にドーーーン!と止まっていて作業員の方がコンクリで汚れた車を洗っていました。横がアパートの駐車場だったから避ける事ができましたが、あの光景にはあきれました。

近所で工事されていた●●ハウスさんは、すごく近隣への配慮が行き届いていて、路駐しなければいけない時は交通整理員を置いていたりして、「さすが大手だなー!」と思った記憶があります。
同じ大手でも(監督さんの力量もあるんだとは思いますが)こうも違うと、選ぶ側にとっては選びやすいというか...イメージが全然変わってきますよね。

工事が終わるまでおそらくあと4ヶ月くらい...早く工事が終わって欲しいと心底思います。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!

[PR]
by seidai-aki | 2017-12-23 07:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://homemake.exblog.jp/tb/28928410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2017クリスマス パソコン注文 >>