金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
> whirl--win..
by seidai-aki at 08:56
ご縁ってあるのもですね。..
by whirl--wind at 21:05
whirl--windさ..
by seidai-aki at 16:24
最新のトラックバック
ガガミラノ フランクミュ..
from カルティエ タンク 20代 ..
ロレックス オーバーホー..
from ロレックス エクスプローラー..
スバル 7人乗り mt車
from %anchor_text%
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

雪が降ると土地選びについて考える
週末の大雪が落ち着き、日中は少し気温が上がってきました。
ですが、道路にはまだまだたくさんの雪!ゆき!ユキ!!!
大通り以外は全く除雪されていません。

大通りまで50mほどの我が家。
通りまでの半分ほどを轍にタイヤを取られながら進めば、除雪してある大通りを使ってだいたいの行きたい所へ行けます。
問題は保育園の送迎。
保育園のまわりでさえ除雪されていないので、普段なら3分ほどで着いてしまう保育園へ辿りつくのに20分ほどかかります...
融雪がない道へ行くと車がはまっていて進まず。押してどかしたら、また次の車がはまる、みたいな悪いループになっています。
今日は一日で押した車の数は片手を超えます。一体いつになったらこんな日々から脱出できるのか...雪解け(除雪車?)が待ち遠しいです。

以前住んでいたアパートは工場地帯の中にあったので、雪の日はどこかの会社の人たちが早朝から除雪をしてくださっていて、アパートの駐車場から出てしまえばあまり苦労がありませんでした。
普段はガーガー通っていく騒がしいトラックにも手を合わせたくなったのを覚えています。

その前に、10年ほど住んでいた家は、郊外の雑種地を9区画くらいに造成した場所だったのですが、区画の中を走る道路は行き止まりだったため、除雪車がほぼほぼ来ない場所でした。
除雪車が走る道路まで50mほど...仕方がないので同じ区画に住む人たちでどかすしかなく、通りに出れた頃にはお昼だった・・・なんて事がよくありました。
出社するにも公共交通の手段がなく、バス停まで30分以上かけて歩いても、バスは2時間に1本・・・雪が降ると会社の定時出社を諦めるしかないような場所でした。
普段は、開発地なので、この区画の住人以外が入ってくることはなく、静かで、小さな子供やペットを遊ばすにはとても良い場所だったのですが、雪の時だけは「なんでこの土地を買ったのか...」と思っていました。

雪国でマイホームを持とうと思っている方、土地探しを冬にするのもおススメです!
雪が降ったら生活にどう支障が出るか?ご近所さんは雪かきしてあるか?雪が降ってもお子さんは安全に登校できるか?(ご自分が出社できるか?)
大雪は年に何度もあるわけではありませんが、こういう目線で土地を見比べるのも良いと思います。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by seidai-aki | 2018-01-16 21:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://homemake.exblog.jp/tb/29281843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< タリーズ福袋の中身紹介 金沢プールで >>