金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
> whirl--win..
by seidai-aki at 08:56
ご縁ってあるのもですね。..
by whirl--wind at 21:05
whirl--windさ..
by seidai-aki at 16:24
最新のトラックバック
ガガミラノ フランクミュ..
from カルティエ タンク 20代 ..
ロレックス オーバーホー..
from ロレックス エクスプローラー..
スバル 7人乗り mt車
from %anchor_text%
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

海外航空券
春から旅行リョコウと騒いでいましたが、夏休み前になんとか準備が整いました。

行先は・・・香港。

20年前まではイギリス領だったという事と、旅行代金の安さに魅かれて決めました。ディズニーランドがあるという事もポイントです(^^

春頃からツアーを調べたり、パックを調べたり色々していましたが、最終的に選んだのは個人旅行。
ハワイ以来人生2度目の個人手配です。家族の人数は2人→5人になりましたが(^^;
色んな方の旅行記見ているとけっこう個人手配で行かれている方が多かったのも背中を押してもらえました。

航空券は金沢からの移動も含めて考えると、関空から出ている香港航空がベストレートでした。
f0028675_23522179.jpg
しかも、出発日が近くなってくるとどんどん値下がりしてきてくれ、出発日の約1ヶ月前にチケットを予約しました。家族5人分で最初に調べた時よりも3万円近く安くなりました。
これがもっとギリギリになると安くなるのかもしれませんが、航空券に反して高くなっていくのがホテル代金・・・そして安いホテルから埋まっていっていたので、少し焦りながら旅行の予約をしました。
f0028675_00014762.jpg
画像は春先に調べた時のものですが(これが主人に計画の許可をもらう資料です)、航空券・ホテル・ディズニーチケット込でこれくらいのお値段でした。
バケーションパッケージ使って東京ディズニーランド行ってもあんまり変わらない気が...

DeNAとか楽天とか色々な航空券手配のサイトがありましたが、チケット代はほぼどこでも同じで手数料によって金額に上下がありました。
最初に一番安いと思ったのは楽天トラベルでしたが、けっこう早めに香港航空の取扱いが終わってしまい(旅行代理店で確保している分とかあるんでしょうか?)、「あ~ぁ!」と思っていたらHISのバーゲンが始まり...結局申込み時点で一番安かったのはHISだったのでHISでポチリ。
ただ、キッズミールというアイテムの存在をすっかり忘れていて、HISからの「キッズミール要りますか?」メールに気が付いた時には受付が終わっていました...ウーン・・・まぁうちの子達はお子さまランチだからといって喜んで食べてくれるわけでもないし、フライト時間は4時間程度なので、最悪は香港ついてマックにかけこもうと思っています(苦笑

ディズニーのチケットもオンラインで申込済で、ホテルは春に入ったSPGのゴールド会員資格を活かせるホテルにしました。色々特典があるようなので、チェックインが楽しみです。

そして、問題のパスポートは、チケットポチリの後にパスポートセンターへ。
これも用紙は早々にもらってきていたのに、起爆剤がないと動かない夫なのでずるずると写真添付のない記載済用紙の状態で1ヶ月以上放置。
「チケット取ったから!」とお尻を叩いて、ようやく申請に行ってきてもらいました。
結局パスポートを受け取ったの旅行出発の3週間前でした...まぁ有効期間が延びると思えば...

旅行が近づいてきて、予約したホテルからチェックインについてのお知らせメールが届くのですが、漢字表記がいい加減でした(苦笑
ローマ字でしか教えてないからか、なんかへんな表記になっていて、無理して漢字表記しなくても良かったんじゃ?と思っています。

その後HISからもエアチケット情報が届き、香港航空はオンラインチェックインができるので早々に手続きして家族で並びのシートを座席指定しました。
あとは帰りの便も指定したいところですが、まだ手続きできる時間ではなかったようで...再チャレンジしたいと思います。

あとの問題は両替。
ゆうちょ銀行で香港ドルへの両替ができるのかと思っていたら、取扱いがなかったのでした。
宅配という手続きになるらしいのですが、2日ほどかかるらしく...一旦保留。
ネットで調べたら、デビットカードで現地でお金をおろすとかクレジットのキャッシングが最安値だとの事。
無理して空港とかで崩さなくても良いのかな~?と思っているところです。

以上、今日のところはこの辺で...
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!

[PR]
by seidai-aki | 2018-07-12 23:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://homemake.exblog.jp/tb/29944918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ご機嫌なママになるための収納セ... トーヨーキッチンさんのショールームへ >>