人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2020年 02月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のトラックバック
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング

令和初投稿
10連休が終わりましたね。
私は途中ポツポツと仕事を入れていたので、最後に3連休を取って終わりました。
それでもかなり休みボケ感があるのに、10日休みだった子供達が不安です…上2人は水球の練習でほぼ休み無しでしたが、勉強はしてなかった様子…🙄

連休前の事がかなり昔の話に感じますが、スタバの店舗開発者のお話を聞いてきたお話を…
令和初投稿_f0028675_12563549.jpg
スターバックスコーヒーが、表参道ヒルズのタリーズ跡に作ったお店は、生のグリーンに囲まれた空間になっているそうです。
会社の理念や表参道のお店の作り方を中心にお話を伺ってきました。

お店としての目的は「人々をあたたかく迎えられるようなコミュニティを作りたい」という想いから店舗開発をしているそうで、創業者のお話までしてくださいました。

そして、波及性までを考えて、色々なアクションをされている企業なのだと知りました。

何となく店舗のインテリアに統一感のあるスタバですが、お店の建設予定地の場所の事をとことん調査して、その地域ならではの建物を設計しているのだそうです。

全国各地のお店での取り組みも紹介していただき、最初にオープンした鎌倉のお店や、沖縄、京都BAL店など行ってみたいお店がたくさんありました。(最後の名刺交換の際にお隣富山県の環水公園店のお話をしました😃)

表参道店では、近くに明治神宮があることからお清めの水が前の通りを流れているそうです。
表参道ヒルズの設計者である安藤忠雄さんがその水を大切に設計された事も踏まえ、お店に水の音や流れを活かす事を思いつかれたそうです。

店内にも水のゆらめきを使ったり、壁画に想いを込めたり、自然や環境を意識されて作ったお店だそうです。

今回は時間がなくお店は行けませんでしたが、次に上京する時に心地良さを味わいに行ってみたいと思います。

最後に懇親会があったのですが、セミナー開始時間から予定が遅れ、お話も延長になり…結局終了予定時間から懇親会がスタートする事に…

最終の新幹線で帰る予定だったのでご挨拶だけして東京駅へ走りました。
帰りの新幹線は連休スタート前日ということもあってか?大きなスーツケースを抱えた人達で満席でした。
皆さんご家族と平成最後を過ごさせるのかな?とほっこりしながら帰ってきました。

by seidai-aki | 2019-05-07 10:29 | 日々のこと
<< 東京オリンピック2020 ノラネコぐんだん展 >>