人気ブログランキング |

金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
取り巻く環境も変わられ、..
by whirl--wind at 02:19
ありがとうございます&#..
by seidai-aki at 10:58
風邪はその後いかがですか..
by whirl--wind at 20:50
最新のトラックバック
6棟目の着工式
from 石川県産材を使った健康住宅を..
2月検索ワードランキング
from 成長する家「かとうさんの日常」
超音波電子メジャー
from 電子メジャー.com
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

福井県インテリアコーディネーター協会さんのセミナーへ行ってきました。
春に、石川県インテリアコーディネーター協会の事務局長になり、今年は「北陸のインテリアコーディネーター協会の交流を増やそう」という事で、イベント情報の交換などをさせていただいています。
今回は福井県インテリアコーディネーター協会さんからセミナーのご案内へいただいたので、福井県へ行ってきました。

今回のセミナーは私が一方的に憧れを抱いている「三宅利佳」さんの「インテリアコーディネーター仕事術 30の心得」という大変興味深いセミナー・・・!
(画像が禁止事項なのはエキサイトさんの仕様故ご了承ください)

2年前に東京で開催された、同じく三宅利佳さんの「インテリアコーディネーターの0から始める起業塾」というセミナーでも有難いお話しをたくさん伺ったのですが、2年たった今、私の立っている状況も大きく変わったので、とてもとても勉強になりました。
f0028675_11491738.jpg
こちらの内容、上記リンクの「オンラインサロン」の会員さんになると、原稿をダウンロードする事ができます。
ご興味ある方はぜひご入会を!

セミナーを聞きながら「〇〇やろう!」とか「〇〇について調べてみよう!」というような前向きなパワーをたくさんいただけました。

中でも、「拙速は巧遅に勝る」というお言葉。過去に利佳さんにも事件があったそうなのですが、その経験から「遅いのは最大の罪」とおっしゃっていました。
言葉としては何事もスピード感が大事、という事なのですが、今まさにスピード感を劣った事によって後ろ向きな毎日を過ごしていた私にとっては本当に胸に突き刺さるお言葉。
私のスピード感が足りなかったところから、大切な方達を傷つける事になってしまい、本当に申し訳なくて、時間が戻れば・・・と毎日毎日思っていました。

お話しを聞きながら、本当に泣きそうになっていましたが、今後はこの教えていただいた言葉を大切に仕事をしていこうと思いました。

本当に、後ろを見だすと悪い事ばかりが目につき、かなり瀕死に近いところまで来ていました。
週明けにMRIを受けたのも、そのひとつ。顔の半分がずっと痺れていて、頬が突っ張った感じがするので受診したところ検査を勧められたのでした。
気持ちが沈んでいくといつも顔面神経痛みたいな症状があらわれるので、原因はストレスだと感じてはいるのですが一度ちゃんと診てみようという事で検査を受けてきました。まだ結果は聞いてませんが、緊急の場合は電話するといっていた電話がないので、おそらく大丈夫だったんでしょう。

今回利佳さんのセミナーを聞いて「後ろを向くのをやめよう」と思えた事が、私にとっての一番の収穫だったと思っています。

そして、改めて自分で仕事をするという意味も考え、今日「開業届」を出してきました。
これまでは、夫が代表の組織の中で青色専従者という働き方をしていたのですが「ちゃんと自分で責任取れるように、自分の看板を出そう!」と思い、書類を出してきました。

また「悪口や噂話をしない」というところで教えていただいたまわりの人との付き合い方。
会社さんの中には、現場で否定的な意見しか言われない所もあります。そんな時にどうして良いのかわからなかったのですが、今回良いお話しを聞けました。
利佳さんのように円満な関係を築けるように頑張らないといけないなと思いました。

セミナーで気付いた色々な事、やりたいと思った事をひとつずつ実現させていけるようにチャレンジしていきたいと思います!
三宅利佳様、福井県インテリアコーディネーター協会様、ありがとうございました!

by seidai-aki | 2019-06-19 11:48 | Comments(0)
<< チラシ作成のコツ・ポイント講座... MRI検査へ >>