金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
未分類
最新のコメント
ありがとうございます&#..
by seidai-aki at 10:36
多忙な日々を送られていま..
by whirl--wind at 22:55
> whirl--win..
by seidai-aki at 15:31
最新のトラックバック
怪しまれる?!
from Anything Story
6棟目の着工式
from 石川県産材を使った健康住宅を..
2月検索ワードランキング
from 成長する家「かとうさんの日常」
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

2018年 03月 15日 ( 1 )
ドタバタな確定申告終了ー!
毎年この時期にやってくる「確定申告」。
私はずっとサラリーマンだったので年末調整だけでしたが、主人の帳簿付けと申告書の作成は毎年やっていたので、今年も来たか!にプラスして、自分の申告書の作成...
f0028675_15351021.jpg
私は2月に退職するまではお給料をいただいていたので、そこで払い済みの所得税があります。保険料の控除や住宅ローン減税を申請して還ってきたらな~...と思いながら作成。

大変なのは主人の分で。
自分で自営業をやっているくせに、一切帳簿付けをしないので(怒)もうしない!と毎年言い続けながら10ウン年...本当に今年を最後にしたい...
自営業者になって、やっぱり自分の会社のお金の事を管理できないなら自営業なんてやらなければ良いって強く感じています。

大量のレシートや請求書がドン!とテーブルに置かれ、一部はまとめてくれてありますが、会計ソフトにイチから入力、集計、決算書の作成となります。

毎年3月になって焦るので、今年は夏頃からちょこちょこと伝票の整理をしていました。経費別に分けるくらいですけど...
そのノートが何故かない!!!1月くらいまでは書きこんだりしていたのに、ない!

可能性のあるところを探し回りましたが、見当たらず...疑いは娘のおもちゃ箱ですが、たくさんありすぎて...(涙)

細かいものはもう諦めて、大物はほぼカード払いをしているのでそこから会計ソフトに入力していきました。
やっていたら、どれかひとつを事業用のカードにして、支払をそこにまとめれば楽なんじゃない...???なんて思ったりしつつ。
...面倒くさがりの私はやらないんだろうなー...(遠い目

なんとか決算処理をして、さて申告書の作成!
今年はマイナンバーカードのコピーを添付???コピーとらんなん!
保険会社からの控除証明書等々を貼りつけて、判子...というところで21時。
なんとか期日前日に終わりましたーーーーー

来年はどうしようかな...
今の会計ソフトのバージョンが古いので、継続して使うなら約13,000円。
オンラインソフトなら約9,000円。
どちらかの利用を検討しなければいけないかな?と思っています。

でも、とりあえずはお疲れ様ーーー、私!(笑
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!

[PR]
by seidai-aki | 2018-03-15 10:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)