人気ブログランキング |

金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
取り巻く環境も変わられ、..
by whirl--wind at 02:19
ありがとうございます&#..
by seidai-aki at 10:58
風邪はその後いかがですか..
by whirl--wind at 20:50
最新のトラックバック
6棟目の着工式
from 石川県産材を使った健康住宅を..
2月検索ワードランキング
from 成長する家「かとうさんの日常」
超音波電子メジャー
from 電子メジャー.com
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

2018年 07月 18日 ( 1 )
学校へのエアコン設置問題
毎日暑いですね😵

週明けのお昼に、車に乗って外気温見たら…
学校へのエアコン設置問題_f0028675_09250150.jpg
42℃でした😱

まだ7月なのに、この暑さはいつまで続くんでしょうね…

子供達の熱中症での事故をきっかけに、学校のエアコン問題が話題になっていますね。
私は付けて欲しい派です。

うちの3人兄弟のうち、次男が熱に弱いんです。
熱中症っぽい症状になる事も多く、すぐに吐いてしまいます…
ですが、長男や長女はそんな事はなく…

3年違いですが、長男の時代の方が熱中症ってうるさく言われてなかったし、過酷だったはずですが、ほぼノートラブルでした。

長女はこれからと思いますが、今のところ炎天下で遊んでいてもケロッとしています。

私の時代は家庭にあるエアコンといえば、窓に設置するウインドウファンだったり、キンキンに冷えているような事はなかったので、学校でエアコンがなくても、プレハブ校舎で死ぬほど暑くても、それが普通…みたいな時代でした。

今の時代、家庭にエアコンはほぼ普及しているのに、学校にはありません、というのは時代遅れ考え方だと思います。

以前、あまりにも次男が熱に弱いので、ネットで調べてみました。
これが原因かな?と思ったのは、赤ちゃん時代に快適にすごさせると熱に弱い子になる、という記事でした。
次男は産まれてすぐに保育園に入れたので、年中室温管理された空間で過ごしてきました。
長男と長女は産まれて1年は一緒に暑さも寒さも体験させてきたので、違いはここなのかな?と気になりました。

もし、こういう事が影響しているのであれば、熱への弱さは体質になってしまっているので、今から子供の方でどうこうできる問題ではないのでは…?

熱に強い子を基準になにかをしてしまうと、弱い子の負担はかなり大きくなってしまうのではと心配です。

詳しい専門家の方も含めて、しっかり検討して、早めに対策をして欲しいなーと思います。

by seidai-aki | 2018-07-18 09:24 | 日々のこと | Comments(0)