人気ブログランキング |

金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
取り巻く環境も変わられ、..
by whirl--wind at 02:19
ありがとうございます&#..
by seidai-aki at 10:58
風邪はその後いかがですか..
by whirl--wind at 20:50
最新のトラックバック
6棟目の着工式
from 石川県産材を使った健康住宅を..
2月検索ワードランキング
from 成長する家「かとうさんの日常」
超音波電子メジャー
from 電子メジャー.com
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

2019年 04月 18日 ( 1 )
サスティナブルな建築
昨日は、石川県インテリアコーディネーター協会の総会がありました。

無事⁇総会で今年度から2年間の事務局長の承認を得られまして、いよいよ新年度が始動しました。
精一杯頑張ります!

毎年総会と共に開かれる講演会。
今年は建築家の谷重義行先生のお話を伺いました。
サスティナブルな建築_f0028675_10090963.jpg
テーマは「生活の風景と建築の背景」
自然と共に過ごす空間を設計されており、様々な実例を見せていただきました。

環境を意識され、サスティナブル…サステイナブル?…持続可能な建築をされていて、私も以前色々勉強したことがあり、とても刺激を受けました。

先生のご自宅は、自然豊かなところにあり、大きな樹木や水場があり…とても魅力的なお住まいでした。
お日様や自然風を取り入れた設計や、庭木の剪定をし薪に活用して…昔ながらの不便かもしれないけど、環境と共存していく暮らしは大変そうですが憧れます。

前の会社に入った頃は、そんな住まいが理想でした。
なので、自宅も照明に頼らず生活できるような窓計画や、無垢材の床、ホタテの貝殻からできた塗装材等の自然素材で壁を仕上げています。
屋上緑化も高気密高断熱も空調エネルギーの削減の為と思っていました。

でも、途中から色々と方向性が変わってきてしまったな〜とか過去を思いながらお話を聞いていました。

先生も屋上緑化をされていると伺い、懇親会の席では屋上に植えたニラのお話ができました(笑
(個人的に、屋上緑化に最適な植物はニラだと思っているので…何故なら、自宅のニラがすごい事になっているから💧)

また、断熱材のお話などなど、たくさんのお話を伺えました。

お話をしながら、私やっぱりこんな設計が好きだな〜って思いました(^^)
すごく楽しかったです!
いつか先生のお住まいを見せていただきたいですo(^o^)o
ありがとうございました!

インテリアコーディネーター協会の懇親会では、賛助会員さんからPRしていただく時間があるのですが、この時間がいつも楽しみで!
今年も笑いが溢れる楽しいPRタイムでした。
司会をしていただいた役員さんもすごく楽しくて!司会ってこういう事なんだな!と勉強になりました(^o^)

最後に、参加された全員で記念撮影…
サスティナブルな建築_f0028675_10124961.jpg
(協会のページより引用させていただいたいます)

笑顔溢れる楽しい時間でした!

この後二次会があったのですが、翌日納品の仕事に追われていたので、涙を流しながら帰路へ…
QUEENの日に再販された、ジュエルズのDVDを大音量で流しながら…まだフレディマーキュリーブーム中です😁

来週は富山のインテリアコーディネーター団体さんの総会・講演会と、週末は表参道のスタバの空間デザインをされたparkERsさんのトークセッションへ行ってきます!

by seidai-aki | 2019-04-18 09:41 | 日々のこと | Comments(0)