人気ブログランキング |

金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
ありがとうございます&#..
by seidai-aki at 10:58
風邪はその後いかがですか..
by whirl--wind at 20:50
> whirl--wi..
by seidai-aki at 14:42
最新のトラックバック
6棟目の着工式
from 石川県産材を使った健康住宅を..
2月検索ワードランキング
from 成長する家「かとうさんの日常」
金沢 長町武家屋敷跡を歩..
from 吠えて勝つ Tigers&Ski
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

カテゴリ:未分類( 55 )
福井県インテリアコーディネーター協会さんのセミナーへ行ってきました。
春に、石川県インテリアコーディネーター協会の事務局長になり、今年は「北陸のインテリアコーディネーター協会の交流を増やそう」という事で、イベント情報の交換などをさせていただいています。
今回は福井県インテリアコーディネーター協会さんからセミナーのご案内へいただいたので、福井県へ行ってきました。

今回のセミナーは私が一方的に憧れを抱いている「三宅利佳」さんの「インテリアコーディネーター仕事術 30の心得」という大変興味深いセミナー・・・!
(画像が禁止事項なのはエキサイトさんの仕様故ご了承ください)

2年前に東京で開催された、同じく三宅利佳さんの「インテリアコーディネーターの0から始める起業塾」というセミナーでも有難いお話しをたくさん伺ったのですが、2年たった今、私の立っている状況も大きく変わったので、とてもとても勉強になりました。
f0028675_11491738.jpg
こちらの内容、上記リンクの「オンラインサロン」の会員さんになると、原稿をダウンロードする事ができます。
ご興味ある方はぜひご入会を!

セミナーを聞きながら「〇〇やろう!」とか「〇〇について調べてみよう!」というような前向きなパワーをたくさんいただけました。

中でも、「拙速は巧遅に勝る」というお言葉。過去に利佳さんにも事件があったそうなのですが、その経験から「遅いのは最大の罪」とおっしゃっていました。
言葉としては何事もスピード感が大事、という事なのですが、今まさにスピード感を劣った事によって後ろ向きな毎日を過ごしていた私にとっては本当に胸に突き刺さるお言葉。
私のスピード感が足りなかったところから、大切な方達を傷つける事になってしまい、本当に申し訳なくて、時間が戻れば・・・と毎日毎日思っていました。

お話しを聞きながら、本当に泣きそうになっていましたが、今後はこの教えていただいた言葉を大切に仕事をしていこうと思いました。

本当に、後ろを見だすと悪い事ばかりが目につき、かなり瀕死に近いところまで来ていました。
週明けにMRIを受けたのも、そのひとつ。顔の半分がずっと痺れていて、頬が突っ張った感じがするので受診したところ検査を勧められたのでした。
気持ちが沈んでいくといつも顔面神経痛みたいな症状があらわれるので、原因はストレスだと感じてはいるのですが一度ちゃんと診てみようという事で検査を受けてきました。まだ結果は聞いてませんが、緊急の場合は電話するといっていた電話がないので、おそらく大丈夫だったんでしょう。

今回利佳さんのセミナーを聞いて「後ろを向くのをやめよう」と思えた事が、私にとっての一番の収穫だったと思っています。

そして、改めて自分で仕事をするという意味も考え、今日「開業届」を出してきました。
これまでは、夫が代表の組織の中で青色専従者という働き方をしていたのですが「ちゃんと自分で責任取れるように、自分の看板を出そう!」と思い、書類を出してきました。

また「悪口や噂話をしない」というところで教えていただいたまわりの人との付き合い方。
会社さんの中には、現場で否定的な意見しか言われない所もあります。そんな時にどうして良いのかわからなかったのですが、今回良いお話しを聞けました。
利佳さんのように円満な関係を築けるように頑張らないといけないなと思いました。

セミナーで気付いた色々な事、やりたいと思った事をひとつずつ実現させていけるようにチャレンジしていきたいと思います!
三宅利佳様、福井県インテリアコーディネーター協会様、ありがとうございました!

by seidai-aki | 2019-06-19 11:48 | Comments(0)
卒業式からのバタバタな誕生日
先々週に続き、次は次男の卒業式でした。
御卒業の皆様、ご家族様、おめでとうございます!


保育園の時は泣いてばかりだった次男が、しっかりした優しい男子になりました。
(ただし、今でも兄と喧嘩すると泣いている)
年長さんの時に一番仲の良かった子と、最終学年でようやく同じクラスになれて、とても楽しい1年だったようです。
水球クラブの副キャプテンという肩書きを見込まれて、水泳記録会では学校の代表として頑張っていました。

親は、色々できるようになったことを喜んでいましたが、本人はすごく冷めた感じで、遊びに行きたいから早く帰りたい、を連発😥
記念撮影もすぐに切り上げお友達と帰っていきました。
先生にちゃんとお礼が言いたかったなぁ…

長男の時から9年通った小学校とも1年間のお別れ。
f0028675_11225882.jpg
来年の春には娘が入学です(`・ω・´)

そして、この日は誕生日。
SNSで繋がっているママ友さんに祝っていただきました✨
めでたく⁉️ゾロ目…記憶に残る1年にしたいと思います‼️

午後からは津幡で携わらせていただいたお家のお引き渡し式。
卒業式で間に合わないかと思っていましたが、さっさと帰った次男のおかげで、なんとか間に合いました☺️

M様、新居のご完成おめでとうございます!
色々お世話になりましてありがとうございました!

夕方からは大型リフォームのお客様と打合せ。
色々な可能性も含めて打合せをさせていただき、5時間超の長丁場となりました💦

なんとか日付が変わる前に帰ろうと思い車を走らせましたが、帰った時には娘は爆睡…
ケーキでお祝いする〜と待っていたけど、力尽きてしまったようで😢

バタバタしているうちに、ひとつ歳をとってしまったな…という誕生日でした。

by seidai-aki | 2019-03-20 11:22 | Comments(2)
想いを伝える難しさ
私は外注としていくつかの会社さまのお仕事をさせていただいていますが、それぞれ会社さんのやり方があり・・・

・着工してからは監督さんが仕切る事になり、着工後の確認事項は全て監督さんとお客様で相談し、施主様がコーディネーターに確認の要望を出した時にだけ連絡がくれる会社さん

・基本は施主様と監督さんで話をされ都度都度「〇〇にしました」と連絡をくださる会社さん

・着工後は全て社内と現場で解決されるため、気が付いたら引渡しも終わっているという会社さん

・着工後もずっと窓口を引き継ぐ会社さん

...などなど、様々です。

期日までに打合せが終わらなかったり、その後も変更があったりすると現場でのトラブルが発生しやすくなるため、全ての会社さまで「仕様を決めて"OK"のハンコをもらうまでは着工しません!」のスタイルをとってらっしゃいます。
ですが、想定していた通りに工事が進まない場合や工事途中で迷われる場合もあります。

せっかくの注文住宅。

私はこれまで、変更が可能な部分は変更できないかと相談したりしていましたが、結局はトラブルのもとになるのだなと学んでいるこの頃。

途中で変更になった打合せの内容を伝える方法がいくつかありますが、最大に有効な手段は現場で伝える事だと思っていました。

ですが、お互い思っている資料が一致していなかったり、口頭での履歴の残らないやり取りでのトラブルが連続していて、一体何が一番良いんだろう?と思ったりしていました。

こんな事では施主様のお気持ちに傷をつけてしまうし、お互いにストレスがたまるし悪循環で...

そんな事で気持ちがループしているこの頃です

by seidai-aki | 2019-03-14 01:15 | Comments(0)
自家製味噌の仕込み
先週お味噌仕込みました!
手前味噌です(笑)
おととしにハマったんですが、昨年はタイミングを見失い…、ようやく再開!

JAで大豆と麹を買ってきて、大豆をひたすところから…
以前みそ作り体験に行った時は、茹でた大豆が準備された状態だったので、ここは初体験です。

元の2〜3倍に膨らむ大豆。
大豆1キロが意外にボリュームがあり、家の中で一番大きなボウルに入れてふやかしました。

が。

夜にキッチンから「カサッ………ポテッ………」と音がするので、ドキドキしながら見に行ったら、ふやけた大豆達がボウルから溢れてシンクに落ちていた音でした😅

大豆、おそるべし!!!

その後、パスタ用の寸胴鍋で大豆を茹でる事4時間。
火加減が難しく何度も茹でこぼしながら💧なんとか準備オーケー!

そして…!
この日の為に準備しておいたミンサー登場!
f0028675_09243621.jpg
みそ作り体験では、ビニール袋の上から手で潰しましたが、大変だったのとおつゆに豆がいると子供達が嫌がったので💧メルカリで買いました。

おもちゃみたーい!と思いましたが、意外にしっかり!大豆を崩してくれました。
娘も楽しみながらお手伝いしてくれました☺️
f0028675_09243833.jpg
大豆を潰している間、ミンサーは娘のおもちゃになりました😅

つぶした大豆に、塩と麹を合わせるのですが、丁度良い袋がなくて、金沢市指定のゴミ袋使用💧
次までに良さげな袋探します………

最後に、袋の中で味噌玉を作り桶に投げ入れます(空気を抜く為)
一通り投げ入れたら、袋を閉じ、上に塩を乗せて完成。
f0028675_11181894.jpg
これは捨て塩なので、適当な安いもので…
ここでも娘は手形をつけて遊んでましたが💧なんとか仕込み完成。

今回仕込んだ分で約3キロ。
これでは1年持たないので、もう1回くらい仕込まなきゃいけないかなー?と思ってます。

次は少し甘めの分量で作ろうかな?

完成は約半年後。楽しみです☺️

by seidai-aki | 2019-03-06 09:24 | Comments(0)
2月も終わります…
2月も終わります…

はっ…早い…っっっ

昨日まわれる範囲の施工現場をまわってきました。
クロスを貼っている現場…打合せ内容から変わっているので、途中で変更されたのか…?
仕上がってくる様子を見てきました。

廊下につけたボルダリング金物…ロフトへ上がれるようになっています。
f0028675_09441905.jpg
クロスが貼り終わり、器具付け前の現場…
f0028675_09452802.jpg
外壁の開口部の枠が素敵に納められていてテンション⤴︎
f0028675_10544254.jpg
子供室に作った天窓。
それに合わせて天井高さを2700mmとしてもらいました。
当初構造梁が出る予定でしたが、監督さんが綺麗に納めてくれました☺️
f0028675_10551212.jpg
こちらは第1種換気システムを使ったお家なので、天井裏のあちこちにダクトがいます。
快適な空間になりますように…!

来月はこれらの物件の完成検査とお引き渡しがドドド…!と山盛りです。
新しい春を新しいお住まいで迎えられるご家族様、楽しみですね!

by seidai-aki | 2019-02-28 11:42 | Comments(0)
建築士会に入会してきました
建築系の団体への登録ですが、本日石川県建築士会に登録してきました!

会費は、金沢支部の場合入会金不要で、支部会費が2700円との事でした。
私は2月入会なので、按分して3千円弱の支払いで即入会できました。

入会すると、たくさんの資料がいただけ…
f0028675_22550755.jpg
ビックリしました。

資料は、全国的なものが毎月発行され、県内記事のものは年一回の発行なんだそうです。
内容も充実していて、すごく読みがいがありました😊

これから、毎月届く会報が楽しみです!

さて、本来の目的の損害保険の手続きをしたいと思います。

by seidai-aki | 2019-02-06 13:54 | Comments(0)
エアコン必須な寒さになってきましたね
テレビでエアコンの室外機マニアの話をしていました。
室外機の魅力を語りつつ、大手3社のエアコンを紹介していたので面白くて見ていました。
f0028675_12193803.jpg
ズバ暖とかエネチャージの事が分かりやすく説明があって、なるほど〜!と勉強になりました。

うちはダイキンの加湿機能付のものをリビングで、別のフロアでは一番安いグレードのものを使っています。
加湿機能は冬場に便利だな〜と思います。
加湿器と違って水の補給がない所が一番のポイント!

霜取りで運転が止まる事もありますが😅、高気密高断熱の家のおかげで、霜取り運転中も急激に室温が下がらないからあまり気になりません。
 24時間空調で設計した家なので、変にセンサーとかついてて調整されると、それはそれで不便な感じがするのと、壊れやすくなるんじゃないかと心配で…💦
こういった空調設備は耐用年数6年設計ですからね…最初に買った15年前の加湿機能付きエアコンは10年持ってくれましたけど☺️
できれば長く使いたいところです…

室外機の話に戻ります。
番組で海外の室外機の様子が紹介されてました。
f0028675_12264389.jpg
お国や管理者によって色々あるというお話でしたが、私的には夏に行った香港が衝撃的でした。

通りを歩いていると、晴れているのに歩道が濡れていて…
f0028675_12280639.jpg
晴れてるのになー?と思って上を見上げたら…
f0028675_12283891.jpg
エアコンの室外機っっっっっ‼️

つまりこの水はエアコンのドレン排水で…
排水という時点で汚いという印象なので、思わず「あぶなっ!」と言ってしまいました…

よく見ると、上の階のドレン排水が自分ちの室外機に当たる仕組み…え?それで良いの???

と軽くカルチャーショックでした笑

お国によって色々事情があるんですね〜
ちょっと室外機面白いな!と思ったのでした😁

by seidai-aki | 2018-12-05 12:18 | Comments(0)
本当に...
11月が終わります...気持ちばっかり焦ってます148.png

今週末にはコーディネートを担当させていただいたお家の最終確認が数軒分に、プラン提出のお客様、現場進行中の物件の納まり検討などなど盛りだくさんです。
ミスなくまとめていけますように...!!!


年末休みが見えてきたところで、WEBに年末年始の休業のお知らせを載せました。
28日に仕事納めの会社さんも多いようですが、私は28日からお休みをいただく事にしました。
いつもお世話になっている方々への御恩返しをしようと思っています。

今年が終わる事を惜しみながら、来年に向けての計画も始めています。
スケジュール帳のリフィルも届いたので、来年度の予定を書きこみ始めています...毎年新しいリフィルが始まる12月初めには新しいものを使うようにしているのですが、今年は年末までの予定をたっぷり書きこんであるのを書き写すのが面倒で...仕事納めくらいまでは今年のものを使おうと思っています。

年があけたら高校受験もあっという間に来るだろうし、毎年恒例の年度末の水球全国大会での千葉遠征や、長男と次男の卒業式・入学式も入ってくるだろうし...
来年年長になる娘が保育園の間はまだ気が楽ですが、再来年の事を考えると血の気が引きます...おー怖っ!

でも、子供達に新しい世界がやってくるのかと思うとワクワクします。
彼らはどんな高校生、中学生になるんでしょうね~

by seidai-aki | 2018-11-30 23:50 | Comments(0)
スペイン大使館 Unfinished展へ
東京へ行ってきました。
バタバタだった3月…大波は去ったかな?というタイミングでリフレッシュです😆

まずは、六本木のスペイン大使館から…
こちらではスペイン人建築家のイニャキ・カルニセロとカルロス・キンタンスのキュレーションによる展示で、スペインの建築の写真や図面が多く展示されていました。
f0028675_17535399.jpg

f0028675_17535680.jpg

f0028675_17535866.jpg
空間を効率的に使えるアイデアだったり、古いものを生かしたリノベーションだったりが紹介されていました。

去年バルセロナへ行くと決めてからりスペイン関連のイベントをチェックしていたので、今回の大使館のイベントに興味を持ちました。
平日と、土曜日午前中だけの展示なのですが、土曜日の朝大使館へ行くと、大きな門が…
開園時間になっても開かず…
しばらく迷ってインターホンを押しました。

すぐそこにいた警備員さんが建物から出てきて「開いてますよ」と言いながら門を開いてくれました(^_^;)…お手を煩わせてスミマセン…

展示は地下にあり、持ち物検査の後、長いスロープを降りて展示室へ。
f0028675_17592675.jpg
窓ガラス越しにスペインっぽい建物と人が見えましたが、お偉い方だったんでしょうか…

展示室には誰も居なく、平日ならば流れていたであろうプロジェクターの電源は入っていなかったけど…その分貸切状態でじっくり見る事ができました。

スペイン語は読めませんが🤔英語と日本語の表記もあり、なんとなくニュアンスは伝わってきました。

もう一度スペイン行きたいなー、と思いながら…もっと色んな建物を見てみたいなと思いました。

by seidai-aki | 2018-04-16 17:49 | Comments(0)
三が日最終日はスキーへ行ってきました。
三が日最終日はスキーへ行ってきました。
f0028675_11305410.jpg
去年までプラスチックスキーだった娘は、今年からスキー板に。
今年はスクールに入れたいなと思っていますが、あと何回行けるやら…

行ったのは、富山県のタカンボースキー場。
東海北陸道降りてすぐにあるので、行きやすいのと、緩やかな林道コースがあり、子供達の練習に良いので、ここ何年かは毎年行っています。雪質も北陸らしくなくサラサラです😊

今年はキッズパーク的なものもできており、雪の降る中娘は遊具で遊んでいました。

レストハウス内もゆったりしていて、スキーができなさそうな小さい子が走り回っています。
私もレストハウスに居る時間が増えてきているので、いつも助かっています😊
(レストハウスは16時すぎると片付けに入り、16時半で終了です)

駐車場が二ヶ所ありますが、うちはいつも奥の駐車場に車を停めています。
ゲレンデ真ん前なので、すごく楽チンです♪

今回は天候がくるくる変わる日だったので、パウダースノーで気持ちよく滑ったあとは、前が見えないような雪。
そんな中で娘のお店屋さんごっこに付き合わされてましたが、さすがに辛くなってきて💦車へ退避。
止みそうもないので、そのまま帰ってきました。

今回は子供に付き合ってスキーにしましたが、体のあちこちが痛かったです。
あんなパウダースノーはボードで滑りたかったな〜

今シーズンは雪が多そうなので、また行きたいなと思います。

by seidai-aki | 2018-01-06 11:30 | Comments(0)