金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
whirl--windさ..
by seidai-aki at 16:24
講師依頼ですか。 原稿..
by whirl--wind at 11:30
ありがとうございます&#..
by seidai-aki at 14:14
最新のトラックバック
ロレックス エクスプロー..
from ティファニーで朝食を ファッ..
6棟目の着工式
from 石川県産材を使った健康住宅を..
2月検索ワードランキング
from 成長する家「かとうさんの日常」
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

<   2018年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
修学旅行
長男が2泊3日の修学旅行から帰ってきました。
行先は東京&東京ディズニーランド。金沢の中学校は大阪&USJが多い中、新幹線で東京へ...
同じ水球チームのメンバーでも、同じ日程の中学がいくつかあったのですが全て関西方面。USJチームはパーク内で会えたんでしょうか???

子供だけで行くのが初めてな長男。友達と楽しくアトラクションに乗ってきたようです。珍しくジェットコースター系にも!
数年前に列に並んでいる途中で大泣きして、非常口みたいなところから出てきた記憶がよみがえります...それを話すると「俺らン時も外国人の人出てっとった!」と強気な回答が返ってきました...大人になったんだよね~

今どきの修学旅行は、旅行の前日に荷物を預けて身軽な状態で新幹線移動、という素晴らしいサービス付で。前日にキャリーバック持ってかんなん!と大騒ぎして、新しいバックを買わされ、バタバタになってましたが、当日は身軽に出ていったのでそれはそれなのかなー?
他の学校ではキャリーバックの方が少数派とかって聞きましたが、長男のクラスは9割の子がキャリーバックだったそうです。
バックを買いに行った高岡のイオンでは修学旅行コーナーというところにはボストンバックしかなく。かたや息子の学校では斜め掛けのバックが禁止だったので、キャリーが多かったのかも...?これは学校の色があるのかもしれない。

約30年ほど昔の私の時代は重いバック下げて特急に乗ったけどな~本当重かったし...
見学先も大仏とかお寺とかばっかりで。奈良公園で鹿のフンをよけながらセンベイあげたりしたなー、とかホテルがきったなくて、窓開けたら隣のビルの壁しかなかった、とか思い出します。
息子の行先は、修学旅行的ではあるものの、グループ行動でお台場行ったり、宿泊先も浦安ブライトンホテル(ディズニーのグッドネイバーホテル!)だったり、お風呂とトイレが別でお風呂が超快適だった♪とか、良い時代になったなぁと思いました。

帰ってきてからは、いつものように下着だけになってソファーでゲーム...2日半我慢していた分やるんだ!と言ってましたが、その勢いを勉強に向けて欲しいもんです。3日は勉強してないはずなんだから...

2日間静かだった兄弟喧嘩も復活し、また賑やかな日々に戻りました。
GW中は長男次男共に遠征になるので、またすぐに静かな日々になりそうですが...
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!

[PR]
by seidai-aki | 2018-04-27 15:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
続・旅行
家族旅行で初の海外旅行を計画しているのですが...
色々調べていると、今この時期が旅行費用が一番お手頃なんだという事がわかり。
時間が自由にとれるならば、この時期を狙って行くのが良いのか?それとも、今が直前割引的な感じで安いのか???
海外旅行は奥が深い~~~~~

家族で行くとなれば、子供の学校に負担がない時が良い!という事で調べると、やっぱり連休とか夏休みは割高...それは全世界共通なのか~
時期的に、今年は長男の受験があり...受験の前に世界を見せてあげたいと思っていたのだけど...夏休み最後と3月末は全国大会への出場が決まっているので(今年はシード権があるのでどちらも出場できます)行くなら夏休みの時かな?と思っています。

家族抜きで行きたいのは、フランスのメゾン・エ・オブジェ。これは1月と9月開催なのですが、インテリア寄りの開催は9月...
あまりわがままを言わなければ、意外にお手頃に行けそう...いつか行きたいな~

チケットやツアーを見ていると、申込みの時にパスポートNoが必要になります、との表記...
我が家でパスポート保持者は私だけ...まずはそこからか!!!と(^^;

確か、去年石川県でパスポート申請者に補助を出すとかって聞いた事があるな~、と思い調べたら、ありました。
18歳から25歳で、小松空港からの国際便利用者に半額の8,000円が支給されたようです。(先着100名)
小さい子のパスポート取得に対して~、みたいな記事を読んだ気もするのですが、対象は大人だけですね...いや、若い子だけ、という感じで夫のようなオジサンは相手にされてないですね...

とりあえず、まずはパスポートが必要!とわかったので、申請からですね...

申請書は金沢の場合はリファーレにあるパスポートセンターに取りに来てとの事。プリントアウトには非対応だそうで...近いから良いけど、ちょっと不便ですね。
・一般旅券発給申請書
・戸籍謄本か抄本 原本(家族で申請なら1通で良いとの事)
・住民票の写し(県内で申請なら不要との事)
・写真
・身元確認書類(子供は写真つきの身分証明書がないので保険証と乳児医療証で良いらしい。マイナンバーカードがあればそれでも良さげ!)

そして、申請は代理で行けるけれど、受取りは本人が行かないといけないそうで...
受取ができるのは、月曜日・水曜日・金曜日 午前9時~午後5時、火曜日・木曜日 午前9時~午後7時、日曜日 午前9時~午後5時
これからゴールデンウィークになりますが、5/1に申請した分は5日後の5/9水曜日以降の発券...ゴールデンウィーク不便!!!!!

まぁ、ゆっくり準備していこうと思います~
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!

[PR]
by seidai-aki | 2018-04-26 15:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
頭の中は旅行モード
周年記念で旅行~...と思い始めてから、頭の中は既に旅行気分になっています(^^ゞ
そんなに旅行には行きませんが、こういう旅の計画を立てるのが好きなんだと思います。
過去に、旅行会社のツアーに満足できず、ハワイに個人手配旅行で行ったほど、怖いもの知らずというか...それが人生2度目の海外旅行でした...
当時よりインターネットも便利になったので、もっと楽に行けるんじゃ...?と考え出し、ネット検索をかけ始めたら、たくさんの旅行記が...!

人様の旅行記読んで行った気分になっています(笑
この調子なら、ハワイもパリも個人手配で一人旅できるんじゃない???とまで妄想は膨らんでます。

航空券もかなり安いものもあり、直行便だとか日本語通じないだとかLCCだとか、こだわりを捨てると世界はかなりお手頃に動けるという事がわかり...
目的地までの経由地を見ながら、調べて比較して夢を描いて楽しんでいます。

その前に、家族の中でパスポートあるのは私だけっていう問題がありますが...まずはパスポートから!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!

[PR]
by seidai-aki | 2018-04-25 14:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
20年
昨日は20回目の結婚記念日でした。20回目は磁器婚式というそうです。
私たち夫婦はいつも結婚記念日を忘れがちなのですが、昨日は朝Fecebookを開いたら想い出の通知が...
そこで、あぁ!と気づいたくらいなので事前準備は全くありません...

ここ何年も誕生日プレゼントすら贈りあっていないのに、結婚記念日に何を~~~?と思いながら、とりあえず感謝の気持ちは伝えないとな~、と一言LINE。以上(笑
仕事をして、家に帰ったら義母からケーキと子供達からメッセージカードをもらいました...感動!
今回の次男の作品は起き上がるカード!カードを開くと指輪が浮き上がるというメッセージカードをもらいました(嬉♥

CMでスイートテンダイヤモンド、というのを見てきた世代なので、10年目は何がもらえるんだろう?とワクワクしましたが、うちの夫は自分からは何も動かない人なので、私が手配したディズニーランド旅行へ(ディズニーランド-15周年なので、アニバーサリーは同時にやってきてくれます(笑))

20年目は.....子供の受験があるので、簡単に旅行というのも難しそうですが...「家族で海外旅行へ行きたい」とリクエストは出しましたが、実現するかは謎です。
ちょうどテレビでスペインとハワイの事をやっていたので、どっちも良いなぁ~♥

旅行へ行けなくても、20年の間に増えたたくさんの家族とその笑顔を見ながら毎日を過ごせるという、それだけでもとてもありがたいと感じています。
来年は子供達がそれぞれ進学し、その後はまだまだ想像もできないですが、これからも家族と仲良く過ごしていけたら良いなと思います。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!

[PR]
by seidai-aki | 2018-04-24 14:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
インプット・アウトプット
先月から今月にかけて、図面・提案などたくさんのものを作ったな、と思っています。
...と、言いつつ。
実際は「こなした」という感じが否めません。

納期に追われ、時間に追われ、体力気力共に果ててくると思考能力がなくなる癖があり、惰性で進んできたような感じがして、ため息...
会社員時代は、本当に数が多くて、毎回「こなす」といった感じでした。それでも、お客様とお話しするのは楽しいし、現場で職人さんの声を聞くのも勉強になる...もっと時間!!!!!と思っていた頃を思い出しました。

納期を守れた事に対しては達成感を得られますが、もっと面白い提案ができたのではないだろうか???という思いが頭から離れません。
(結局はこの「完璧主義的考え方」が身体をボロボロにしてしまったのですが...)

以前に「インプットばかりしていても、アウトプットしなければ容量オーバーで入らなくなるし、アウトプットばかりしていても、インプットもしなければ良いアウトプットはできない」と聞いた事があります。

アウトプットが多かった分、これからは意識してインプットを取り入れて行かなければ!と思っています。
この前のくまのもの展、UNFINISHED展に続き、インテリア系も補充していかなければ~と思い、勢いでインテリア系のセミナーを3つ予定入れてみました。
無料のから有料のまで様々。良い刺激をもらえますように!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!

[PR]
by seidai-aki | 2018-04-23 14:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
緊張と怠けが招いたバタバタな一日
昨日は石川県インテリアコーディネーター協会の総会と講演会へ参加してきました。
f0028675_12241713.jpg
会場は毎年恒例の東急ホテル。
この日の前に何か月も前から役員を中心に準備をしてきました。
今回は色々バタバタしていたので、あまり役員会に参加できず申し訳なかったです...

総会の後の講演会で司会を担当させていただく事になっていたのですが、昨日は朝から胃に違和感が...
人前でお話しをさせていただく機会は何度か経験させていただいていたのですが、あまりの不調さに「これが緊張という事なのか...?」と思ったりしました。
本当に胃が口から飛び出そうな感じで...今思えば何故心臓でない?と思いますが(苦笑 昨日の私は不調な胃を抑えるのでいっぱいいっぱい。

講演会はR不動産などでおなじみの有限会社E.N.N代表の小津さん。
会社員時代に、リフォームの事を調べた際に出会ったのがR不動産のサイトでした。
当時は「町屋」に対してそんな話題性もなかったのですが、古い家をリフォーム(当時はリノベーションなんてワードは超マイナーでしたから)し住まい手を探している事に驚きながら、外観からは想像もつかない程中が素敵だったことが印象的でした。
今ではそんな事が当たり前になり「リノベ」というワードが輝く時代に...
なので、小津さんのお話しを伺えるのをとても楽しみにしていましたし、司会を担当させていただけるなんて光栄だな!と思っていたのですが、体調不良...(-_-;

お話しはとても興味深く、独立されたところから現在までの出来事をお話しいただいたり、たくさんの施工写真を見せていただいたり...70分という時間があっという間に感じました。
「空間をつくるのではなく、"場"をつくっている」という言葉が印象的でした。
改めてR不動産のWEBを見てみると、「場」という言葉の大切さがもっとわかりました。

自分のやりたい事ができる場所をつくること、自分がやりたい事をやるためにきっかけを作った、などフリーランスとしても刺激的なお言葉を伺えました。

講演会の司会者は、講演の後質疑応答までの時間に自分の所感を述べるという時間があるので、必死でお話しを聞き、メモって、さてまとめようか・・・と思っていた頃に、お話しが締めにかかってきて...予定時刻より10分も早い!!!と心の中で焦り、必死で「まとめ」を作りましたが、あれで良かったのか正解がわかりません...
協会の方は良かったよ、と言ってくださったので、終わった事にできましたが。

その後の懇親会には小津さんも出席されるとの事だったので参加したかったのですが、打合せが入っていたので後ろ髪をひかれながら移動...その途中に強烈な腹痛に襲われ、脂汗を流しヨタヨタになりながら...

打合せは2時間半ほどで終了しましたが、終わった安堵感からか片づけている最中に今度は強烈な胃痛が...
途中で違和感を感じ、リバース.....色々終わって力が抜けたのか、胃痛と腹痛交互に襲われ痛みと闘いながら帰宅。
もしかして、これが胃潰瘍なの???とかもしかしてひどい病気なんじゃ???などと色んな事が頭の中でぐるぐるぐるぐる....そんな中、フトある事に気が付きます。
前日のお昼に食べた鮭フレークの賞味期限が切れてた...開封後はお早目に、のものですが、開封されてかつ賞味期限が...きっとアレのせいだ!!!!!

朝から悩まされてきたのは食あたりだったっぽいです...前日のお昼に手抜きした私のバカー!と思いながら、原因がわかり出すものも出した身体で眠りにつきました。

今朝。驚くほどの爽快感!(笑
胃に何かを入れるとどうなるかわかりませんが(苦笑、とりあえずは痛みから解放されていたので良かったです。
適度な緊張は大切ですけど、もっと食に興味を持たなきゃな、と思いました...
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!

[PR]
by seidai-aki | 2018-04-19 12:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
隈研吾さんのくまのもの展
SNSで見ていて行きたかった、隈研吾さんのくまのもの展も行ってきました。

隈さんが携わってきたお仕事のコンセプトだったり、材料への想いであったり、詳細や現物の展示で、すごく面白かったです。
f0028675_10354761.jpg
以前見に行った太宰府のスターバックスコーヒーの構造模型もありました。お店の模型もあり、上から見下ろしてみるとこんな感じだったんだ!と普段見えないものに興奮したり…
f0028675_10354907.jpg
行きたい行きたいと思いながら未だに行けてないサニーヒルズさん。
次の機会は絶対行こう!と思いました。
ちなみに、ギャラリーではサニーヒルズさんのパイナップルケーキを売っていたので、ケーキは買いました😆
f0028675_10355068.jpg
触るのはダメですが💦様々な表現方法を使っていて、本当に飽きない空間でした。
f0028675_10355127.jpg
現在工事中の国立競技場の模型。
今は屋根工事をしているという話でしたが、その工事が何故難しいのか…という事もこの展示会を見て納得。
オリンピックまであと2年。完成が待ち遠しいです…嵐フェスも☺️
f0028675_10355329.jpg
こちらも新品川駅の模型。
去年行ったフランスの駅みたいでカッコいいなー!と思いました。
こちらも完成が楽しみです。

こちらの展示会、東京駅のステーションギャラリーで開催されていました。
こちらの建物もとても魅力的で…😍
その話はまた次回に〜

[PR]
by seidai-aki | 2018-04-18 10:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
羽田空港での時間潰し
東京では、毎日1万歩以上歩きました。
普段は数千歩…3千歩以下の事が多いので、足腰がフラフラになります。
歩き慣れた靴で行くのはもちろん、椅子を見つけたら座るのも忘れずにやっているはずが、2日目のお昼にはフラフラ…😥

行きたいところがもう一つあったのですが、来月も東京へ行く予定なので、その時に温存…ということで、早々と空港へ。

お目当はラウンジ。
と言っても、カード会社のです。
いつか航空会社のラウンジに入れる資格が欲しいな〜と思いながら、ゴールドカードを使って無料で使わせてもらいます。

中はフリードリンク、コンセント、Wi-Fiがあるので、持ってきたノートパソコンでお仕事…

乗り物好きとしては、窓の外の飛行機が動くたびに視線を持って行かれるのですが💦すごく良い光景です😍
f0028675_19041058.jpg
この画像を撮った後、最前列の1人がけカウンターが空いたので移動です☺️
f0028675_19041232.jpg
特別塗装機が走っていくのも見られます♪
2時間ほどドリンクをおかわりしながら資料を作り、30分前に搭乗ゲートへ移動します。

ゲート前でコーディネーターさんと一緒になり、東京で見てきた話とか、次の会合の話とかしながら、搭乗待ち。

この後、ここでベンチをずれて空けてくださった方が、搭乗してもお隣だったと判明します笑
f0028675_19041427.jpg
帰りは窓際を取れたので、引き続き外を見ながら飛び立つのを待ちます。
さようなら、東京〜!
f0028675_19041642.jpg
東京は曇り空でしたが、空の上まで行くと夕陽が見えました。
綺麗だ〜✨と思い、写真を撮っていたらお隣の方が「僕も撮らせてもらって良いですか?」と。もちろんドーゾ!と言い場所を広げて☺️

機内Wi-Fiサービスで、SNSを見ながら色々振り返りつつ、あっ!という間に小松上空へ。
帰ってきたんだな〜と思いつつ、車の鍵を準備して、気持ちはドライブモード。

金沢と東京間は新幹線も楽ですが、乗り馴れてるからか飛行機も楽しいです✈️
家から金沢駅まで車で20分ほど、小松空港まで車で30分ほど…高速代はかかりますが。
でも、駅と空港の駐車料金が全然違うので、高速代はペイできます。
なので、日帰りなら新幹線、泊まりなら飛行機と使い分けています。

ちなみに、次の東京行きも飛行機を使ったパック旅行です〜

[PR]
by seidai-aki | 2018-04-17 10:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
スペイン大使館 Unfinished展へ
東京へ行ってきました。
バタバタだった3月…大波は去ったかな?というタイミングでリフレッシュです😆

まずは、六本木のスペイン大使館から…
こちらではスペイン人建築家のイニャキ・カルニセロとカルロス・キンタンスのキュレーションによる展示で、スペインの建築の写真や図面が多く展示されていました。
f0028675_17535399.jpg

f0028675_17535680.jpg

f0028675_17535866.jpg
空間を効率的に使えるアイデアだったり、古いものを生かしたリノベーションだったりが紹介されていました。

去年バルセロナへ行くと決めてからりスペイン関連のイベントをチェックしていたので、今回の大使館のイベントに興味を持ちました。
平日と、土曜日午前中だけの展示なのですが、土曜日の朝大使館へ行くと、大きな門が…
開園時間になっても開かず…
しばらく迷ってインターホンを押しました。

すぐそこにいた警備員さんが建物から出てきて「開いてますよ」と言いながら門を開いてくれました(^_^;)…お手を煩わせてスミマセン…

展示は地下にあり、持ち物検査の後、長いスロープを降りて展示室へ。
f0028675_17592675.jpg
窓ガラス越しにスペインっぽい建物と人が見えましたが、お偉い方だったんでしょうか…

展示室には誰も居なく、平日ならば流れていたであろうプロジェクターの電源は入っていなかったけど…その分貸切状態でじっくり見る事ができました。

スペイン語は読めませんが🤔英語と日本語の表記もあり、なんとなくニュアンスは伝わってきました。

もう一度スペイン行きたいなー、と思いながら…もっと色んな建物を見てみたいなと思いました。

[PR]
by seidai-aki | 2018-04-16 17:49 | Trackback | Comments(0)
レーザープリンターの話
普段、図面や資料はA3サイズで出力する事が多いのですが、以前はコンビニプリントを使っていました。
コンビニプリントを使っていると話をしたら「A3サイズが印刷できるプリンターを準備してください」と言われ、コンパクトで使いやすいものを探して辿り着いたのが、富士ゼロックスのC3450というプリンターでした。
f0028675_18353216.jpg
義兄がゼロックスの社員だったという縁から、会社員時代はゼロックスのプリンターを使っていた事もあり、勝手がわかるというのが一番の理由です。
nイン1という、複数ページを1枚で出力したり、冊子印刷ができたのもポイントです。

購入したのが昨年の夏...ですがすでに「新しいトナーの準備をしてください」というメッセージが現れ...そうだよね(^^; と冷や汗をかきながら準備したのですが、このトナーがプリンターを買うのと同じくらいのお値段...(-_-; えーーーーーーー?と驚愕。

インクジェットもレーザーも同じか.....と思いながら先行投資と思って買いました。(しかもお徳用2個入り!!!)

このトナーがなくなる頃にはメンテナンス時期が来るのでしょうか...
なんやかんやと経費がかかるな~という話でした。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
石川県金沢市の女性一級建築士事務所
  &インテリアコーディネーターオフィス
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへご協力お願いします!

[PR]
by seidai-aki | 2018-04-13 18:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)