人気ブログランキング |

金沢に住むインテリアコーディネーター&女性一級建築士。家族みんなが笑顔で、おうち時間を楽しめる…そんな住まいを目指しています。自然素材も大好きです。
by Garage S 塩村 亜希
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ
ホームページ作成中!
http://garages.jp




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

■LINK■
全国の工務店ブログ満載
■ 全国工務店ブログ広場


金沢市の住宅関連情報
■ 金沢市住宅総合HP


インテリアに関する情報盛りだくさん
■インテリア産業協会


<注意!>トラックバックする際は記事内にこちらのURLを入れてください
以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...
カテゴリ
全体
日々のこと
モブログ
インテリアのお勉強
家庭菜園
知恵
番外編(自宅建築記録)
ホテル訪問記
アクセスレポート
WORKS*施工実例*
収納のこと
未分類
最新のコメント
> whirl--wi..
by seidai-aki at 22:59
> whirl--wi..
by seidai-aki at 22:57
>金城短期大学美術学科イ..
by whirl--wind at 19:30
最新のトラックバック
ブライトリング オーバー..
from タグホイヤー リンク オーク..
スーパーコピー,スーパー..
from タグホイヤー 電池交換 動かない
ブライトリング オーバー..
from ウブロ エアロバン 中古
ブログパーツ
検索
タグ
記事ランキング

<   2019年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
つながるご縁
怒涛の3月を終え、4月は少しはゆっくりできるかと目論んでいましたが、読みは甘かったようで・・・

ただ!

今年のゴールデンウィークは大問題が!
保育園が連休...なんと9連休!夫もおそらく、半分くらいは仕事。

ご依頼先からは事前に「連休中の営業予定を教えて」と連絡が来ていたので「保育園次第」と回答していたら、打合せが入りませんでした...!(ほっ

現在は...
・コーディネート打合せが一通り終わり、施工資料を作成する物件
・昨年から携わっている物件の地区計画申請と確認申請
・設計図面作成物件
・保留事項のあるコーディネート物件数軒
・金城短大さまの授業   etc...

何より週末の打合せ物件が終わったので、ちょっと落ち着いてきたなぁ~♪と思っていた所。

・建築士仲間から某ハウスメーカーのお仕事
・コーディネーターさんから地場ハウスメーカーでコーディネートのお仕事

のお声かけをいただき、お話を聞きに行く予定が、色んな流れがあり面談の前にお仕事が決まるというミラクル(笑 がありました。
そちらの会社には知人が何人かお勤めされているので、バックアップしてくれたようです(感謝!

本当に、ご縁ってすごい!と連続で感じる1週間でした。本当に感謝しきれません。
私も何かで返せるよう頑張らなければ!


あとは、自分に対して!
精度が落ちる自分のキャパ以上の仕事は入れない!という事を絶対条件に!
色んな事にチャレンジしてみたいと思います!

by seidai-aki | 2019-04-19 02:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
サスティナブルな建築
昨日は、石川県インテリアコーディネーター協会の総会がありました。

無事⁇総会で今年度から2年間の事務局長の承認を得られまして、いよいよ新年度が始動しました。
精一杯頑張ります!

毎年総会と共に開かれる講演会。
今年は建築家の谷重義行先生のお話を伺いました。
f0028675_10090963.jpg
テーマは「生活の風景と建築の背景」
自然と共に過ごす空間を設計されており、様々な実例を見せていただきました。

環境を意識され、サスティナブル…サステイナブル?…持続可能な建築をされていて、私も以前色々勉強したことがあり、とても刺激を受けました。

先生のご自宅は、自然豊かなところにあり、大きな樹木や水場があり…とても魅力的なお住まいでした。
お日様や自然風を取り入れた設計や、庭木の剪定をし薪に活用して…昔ながらの不便かもしれないけど、環境と共存していく暮らしは大変そうですが憧れます。

前の会社に入った頃は、そんな住まいが理想でした。
なので、自宅も照明に頼らず生活できるような窓計画や、無垢材の床、ホタテの貝殻からできた塗装材等の自然素材で壁を仕上げています。
屋上緑化も高気密高断熱も空調エネルギーの削減の為と思っていました。

でも、途中から色々と方向性が変わってきてしまったな〜とか過去を思いながらお話を聞いていました。

先生も屋上緑化をされていると伺い、懇親会の席では屋上に植えたニラのお話ができました(笑
(個人的に、屋上緑化に最適な植物はニラだと思っているので…何故なら、自宅のニラがすごい事になっているから💧)

また、断熱材のお話などなど、たくさんのお話を伺えました。

お話をしながら、私やっぱりこんな設計が好きだな〜って思いました(^^)
すごく楽しかったです!
いつか先生のお住まいを見せていただきたいですo(^o^)o
ありがとうございました!

インテリアコーディネーター協会の懇親会では、賛助会員さんからPRしていただく時間があるのですが、この時間がいつも楽しみで!
今年も笑いが溢れる楽しいPRタイムでした。
司会をしていただいた役員さんもすごく楽しくて!司会ってこういう事なんだな!と勉強になりました(^o^)

最後に、参加された全員で記念撮影…
f0028675_10124961.jpg
(協会のページより引用させていただいたいます)

笑顔溢れる楽しい時間でした!

この後二次会があったのですが、翌日納品の仕事に追われていたので、涙を流しながら帰路へ…
QUEENの日に再販された、ジュエルズのDVDを大音量で流しながら…まだフレディマーキュリーブーム中です😁

来週は富山のインテリアコーディネーター団体さんの総会・講演会と、週末は表参道のスタバの空間デザインをされたparkERsさんのトークセッションへ行ってきます!

by seidai-aki | 2019-04-18 09:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
心動かされたインテリアトレンドセミナー
昨年も参加した、インテリアトレンドセミナーへ今年も参加してきました。
しかも、今年は憧れのインテリアコーディネーター りかさんも来られるという事で、首を長くして待っていました☺️

横浜の越川さん、関西のヒデキさん、そしてりかさん…お三方からフランス、ドイツのインテリアイベントの報告や、好きなファッションやブランドなどのお話を伺いました。
f0028675_22084691.jpg
ネタバレはしませんが、キーワードはしっかり覚えました!
トレンドを頭に置きながら、ご提案の時に活かしたいと思います!
f0028675_22144998.jpg
りかさんのプランボードも見せていただけました!

このプランボードは、トレンドを意識したコーディネート実例で使われたものだそうです。
少しSNSでアップされていましたが、それ以上のお話や、りかさんのポリシーを聞かせていただけ、ほんとあっと言う間に時間が来てしまいました。

情報だけならネットで拾えるけど、やっぱりセミナーのライブ感…スピーカーの方達はもちろん、私は会場の皆さんがどんなところでメモを取られてるか、とかリアクションされているポイントが見られるという所が、会場で話を聞ける醍醐味ではないかと思います☺️

(最近特にライブ好きなので、今年は許されるだけのライブに行きたいと目論んでいます♪)

今回のキーワードは「心を動かす」という事。
コーディネーターが依頼者の心を動かすというのはもちろん!自分自身が心動かされるものに出会えるという事も大事なのではないかと思いました。

目に見えないところこそが大事…お仕事の上でも、インテリアコーディネーターという人物像としても。

オリジナルのブレない軸があって、その時々で影響を受けながらも「〇〇が好き」と言える事がすごく素敵だなと思いました。

お話を伺いながら、自分だったら…………………
カッコいい答えが出てこないな…思い浮かぶのみんな国内のブランドだな…今の私のレベルは世界が狭いな……と、少し落胆しつつ…もっと世界を広げていきたい…!!!!!と拳を握り締めてみたり。
私の心はかなり動かされました。

もっと視野を広くしよう!もっと世界を広めよう!!そして、もっと追求しよう!!!

そう思えた事が、一番の収穫だったなと思います。

セミナーのあと、インテリアコーディネーター協会のコーディネーターさん達と記念に写真を撮らせていただきました!
f0028675_22405814.jpg
りかさん、ありがとうございました!

コーディネーターさんから「三宅さんのファンだったよね?」と言われそんなにオープンにしてたかな〜?と思いつつ、やっぱり顔がニヤケてますね…

帰り道にフト、私はトレンドを教えてもらうと言うより、第一線で活躍されている方達をリアルに見たい…アイドルに会いにいく的な…そんな目的でセミナーに申し込んだのかも?と思ったりしました。
リアルにお話が伺えて、大満足です!

今回は本当に色んなスイッチを押していただけ、アタマもココロも大満足なセミナーでした!金沢まで来ていただき本当にありがとうございます!
来年もぜひ…‼︎お待ちしております!!

by seidai-aki | 2019-04-16 22:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ボヘミアンラプソディー
先週ようやくボヘミアンラプソディーを見にいけました。

予想外の大ヒットとの事ですが、個人的な感想を言えば1回で良いかな…(^_^;

多分、私はフレディマーキュリーが好きで、映画の中で誰かが演じている姿は違和感しかなく…これまで知ろうとも思わなかった彼の人生を知ることができたのは嬉しいけど、映画のシーンを見るより、YouTubeにある本人達のライブ映像を見る方が良いな…と思いました。

私は昔からQUEENが好きでした。
90年はじめ頃…中学2年生の頃に洋楽にハマり、色んなアーティストの曲を聴きました。
QUEENもそのひとつで、曲の背景までは気にせずに、ただただ色んな曲を流す様に聴いてました。他にはシンディローパーだったり、デビーギブソンであったり、レッチリとかU2であったり…
CDレンタル屋で借りて、テープにダビングして聞いていました。もちろんレタリングもして(笑

大人になって…
自分の結婚式の入場曲に選んだのは「I Was Born To Love You」…雷鳴と共に入場しました(笑

その数年後に、キムタクが主演のドラマの主題歌になり、CDアルバムが発売になり…そのアルバムをカーステレオでヘビロテしました。

今回あちこちで曲を聞いて、CDじゃなく楽曲データをダウンロードする時代になり…改めて、こんなに長く愛されるってスゴイなぁと思いました。

映画のヒットにあわせてテレビでも色々特集されていて、映画のタイトルになったボヘミアンラプソディーの歌詞の意味を想像したり、フレディの男性遍歴が晒されたりして、知らなかった事がたくさんあるなぁと思ったのと同時に、私がQueenの楽曲だと思っていた「I Was Born To Love You」が元はフレディマーキュリーのソロ曲であった事などなどを知れたのは、映画のおかげかなと思います。

そして、自分たちをプロデュースする事に全力をかけていた事や、自分のポリシーを曲げない事、大切な人を大事に扱う事、などなど生きていく上で大切にしたいな、と思えました。
やっぱりQueen良いな!

しばらくは仕事中のBGMがQueenになりそうです☺️

by seidai-aki | 2019-04-15 07:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
松村の家見学会のお知らせ
今週末、金沢市松村において完成見学会が開催されます。
隣接するモデルハウスとの2棟同時見学会の、注文住宅の方を担当させていただきました!
東側道路の延床約33坪のお住まいです。
f0028675_19250165.jpg
内部はウォルナットの色を中心にシックな雰囲気となっています。
f0028675_19250190.jpg
打合せ時に作成したイメージパース。監督さんがイメージ通りに仕上げてくださいました!
f0028675_19250182.jpg
約3.3mの天井高のあるリビングにハイサイド窓が素敵な空間です☆
f0028675_19370031.jpg
リビングに隣接する和室。建具で仕切れば個室になります。
f0028675_19250257.jpg
2階主寝室もシックな壁紙と石目調の壁紙を合わせています。隣接するWICには木目柄のスヌーピーの壁紙を貼っています(^^
f0028675_19435621.jpg
玄関先には一部タイル調のアクセントクロスを貼っています。
モザイクタイル調のトキワさんTWP-2213使用。

そのほかにも、かわいいトイレなど見どころいっぱいです。
イベントは週末2日間9時~17時まで開催していますのでぜひー!

by seidai-aki | 2019-04-12 19:24 | WORKS*施工実例* | Trackback | Comments(0)
インテリアコーディネーター育成
以前から、チラチラと匂わせてきましたが、この春から新しい事にチャレンジすることになりました。

金城短期大学美術学科インテリアコーディネーターコース 非常勤講師

このような肩書きが増えました。
そして、所属している石川県インテリアコーディネーター協会でも 事務局長 という立場になりました。

どちらも、私で良いのだろうか・・・と悩んだ事ですが、これまではたくさんの先輩方に助けてもらってきたので、私も頑張ってみよう!と思って引き受けさせていただきました。

講師は、高校を卒業してインテリアコーディネーターを目指す若い人たちに、インテリア業界へ就職してもらうため頑張りたいと思います。
先日1回目の授業がありましたが、皆とてもキラキラしていて...夢いっぱい、アイデアいっぱい、ですごい刺激を受けました!
こちらが教える立場ですが、生徒さんから教えてもらう事も多々ありそうな予感がします!とてもワクワクしています!

自分が短大生だったのはもう20年以上前ですが、本当に楽しい時間だったなと思います。あまり優秀な学生でなかったので先生方に多々ご迷惑をおかけしてきましたが(再が何個もつくテストまで準備してくださった先生には頭が上がりません)そこでの出会いは一生のものとなっている事を思えば、その大切な時に関わらせていただけるのは本当にありがたい事!
普段させていただいている実務の経験を活かして、後輩を育てたいと思います。

事務局長は、本当にこちらはただただ不安しかないのですが・・・協会にお世話になって10年近く...これまでいただいたたくさんのご縁や出来事の恩返しができたらなと思っています。
前局長さんが本当に優秀な方だったので、プレッシャーに押しつぶされそうですが...こちらも協会のスムーズな運営のために頑張りたいと思います。

以前に星占いで(占いの良い事だけを信じるタイプです(笑))、2020年に色んな事が花咲くと見たので、2019年はコツコツと色んな事に頑張ろうと思います!

by seidai-aki | 2019-04-11 16:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
送る会
3月の大会が終わり、いよいよ卒団...

いつも「〇年生を送る会」というイベントでその年度が締められます。
これまで送る側で色々準備をしてきましたが、今年はようやく(笑 送られる側へ。

・・・と、のんびり構えるはずが、色々な段取りから今年も中学校の卒業生達へ贈るムービーの作成係を仰せつかさりまして(笑
最後の大会までの動画を含めて、10分弱の動画を作成しておりました。

千葉で発症した風邪はなかなかやっかいで、金沢に帰ってきてすぐに当番医を受診し服薬していたのですが、しばらくうなされておりました。
春にひく風邪はやっかいと聞きますが、本当にやっかいです...

中学校の卒業生へのムービーを見ながら、小学生バージョンも作るかー!と深夜のノリで思いつき(こういうところな!と今は自分でつっこめます)朝までかかって小学生バージョンのムービー完成!自分で作っておきながら涙が止まらない何やってんだかわからないカオス状態でした(苦笑

会では、極力ネタばれを避けようとしていたので、色々なサプライズに再び涙...本来の主役であるはずの子供達はキャッキャしているのに、保護者は号泣っていう(^^;
ほんとに皆大きくたくましくなったなーとオバチャンは感動の涙を流していました。

そんな感じで、4月の上旬を終えました。

ちなみに、ムービーで使ったBGMはWANIMAのANSWERと、Greeeenの贈る言葉、です。
どっちも良い歌で、卒業ソングにおススメです。

by seidai-aki | 2019-04-09 16:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ご無沙汰しておりました・・・
長く放置してしまいました...

3月はおかげさまで忙しくさせていただきました。
コーディネートの納品物件や、役所関連の申請物件・・・3月末は念願の水球の全国大会の応援へ行く!と決めていたので、出発前日まで仕事をかっつめて、いつもの如くノートPCを抱えて千葉へ行ってきました。
いつもは、全国大会出場を逃していた次男と娘との3人旅だったのですが、今年は次男も大会へ出られる事になったので、娘との2人旅。
聞き分けの良い娘ですが、自由行動が好きなので何度かひやっとする事がありました...次男の存在の大きさを感じた数日間でした(笑

ですが。直前はほぼほぼ寝ずに仕事をしていたからか、会場のプールに着く頃には意識が朦朧としてきて・・・他の保護者に甘えさせてもらって、ダウンしていました(-"-; 何しに行ったんだか...

無事初戦の応援はできたのですが、自分でも熱がある事がはっきりとわかるくらいフラフラで...駅前のマツキヨで風邪薬と体温計と冷えピタを買い込みホテルへ。
ホテルの部屋に入ってからはほぼほぼ記憶がないのですが...娘がお腹減ったーーーと連呼しているので、部屋に宅配のピザを持ってきてもらい、私はただただ寝ていました。
ぐっすり寝たおかげで、早朝にはスッキリと目覚めたのですが、次男のチームの監督から「次男が熱があるみたいです」とメッセージが・・・幸い同じホテルをとっていたので、前日に買った薬一式を持って次男の部屋へ。
どうやら私と同じ症状で、思い当たるのは1週間前に発熱していた長男...ここ数日マスクもしないでうろうろしてたなーと舌打ちをしながら(笑、自分の部屋では娘が寝ているのであっちいったりこっち行ったりしてました。

次男はダウンしていても長男の試合があるので、プールへ行く前に次男の部屋へ行ったら、スッキリした顔の次男が...薬が効いたのか?気合いで治したのかはわかりませんが「試合に出たい!」という次男の言葉を聞き、嬉し涙をこらえながら「じゃぁ行くよ!」と3人で出かける事にしました。(昔はあんなに練習をさぼりたがってた次男がこんなにアツい男になっている事に気づいた事が今回の一番の発見かもしれません)
駅まで10分歩く体力も、時間ももったいなくて、ホテルからタクシーで会場へ...
なんとか長男の試合にも間に合い、次男も試合の準備に間に合いました。

若い次男は試合の後もちゃんと動いていましたが、私の身体にはきつかったのか!?夕方になると熱が出る、という事を2日ほど繰り返し・・・楽しいはずの千葉の夜(いつもは保護者達と飲みに出る事が多かったので)を娘と2人ホテルの部屋で過ごす日々を送りました(/_;)

最終結果は長男のチームはベスト8、次男のチームは予選落ち(ほとんどが1点差とか僅差で負けました(T-T))、という結果で終わってしまったのですが長男の全国大会でのガッツポーズや次男のナイスファイトが見られたし、親としては満足でした。

この大会で、長男は中学校3年間お世話になったクラブチームを、次男は小学校5年間お世話になったジュニアチームを卒団する事になりました。
3月の最後まで闘う事ができた事は本当にすごい事だと思うし、この環境を作ってくださった皆様方に感謝してもしきれないくらいたくさんの事をしていただきました。
本当にありがとうございました。

by seidai-aki | 2019-04-02 16:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)